« クリスマス・プレゼント2008 | トップページ | 簡易インプリ装置 »

2008/12/26

リールシート

大村さんから、お願いしていたブランクが「ぼちぼち仕上がりそう」との連絡があったので、よろずやさんにパーツを発注しました。

Photo
写真はリールシートまわりのパーツ。
去年組んだ“Midge”は実用重視でコルクのリールシートでしたが、今回は少しは見た目にもこだわってみようかと思って、タイガーメイプルにしてみました。

Photo_2
このフィーラー、1本1,000円と格安ですが、そのかわり塗装は自分でしないといけません。

さて、何で塗装しようかな?

手元に届くまでは、以前ランディングネットを作った時に使った“木固めエース”で防水処理~油性ニスで仕上げ、って考えてたんですが、実物を見てみたら色がずいぶん白い。
木固めエースは経験上ほとんど黄変しないので、これで仕上げるとブランクよりもずいぶん明るい色になっちゃいそうだなぁ。
でも、防水処理はしっかりやっておきたいし。
(リールシートって、結構水に浸かったりするんですが、防水処理が甘いと水を吸って膨らんでしまって、リールが外れなくなったりするんです。)

こうなったら、プロ~セミプロの諸氏がやられているように、着色ニスに漬け込んで、減圧して塗料を内部まで浸透させるしかないかな?

しかし、1本だけ作るんだったら、そこまでするより最初から希望の色合いの完成品を買った方が安上がりかもね。

でも、どうやって自分でやるか、って考えたり、実際に手を動かしたりするのが面白かったりして。

さぁて、手頃なタッパーと空気抜きを探してこないとな。

|

« クリスマス・プレゼント2008 | トップページ | 簡易インプリ装置 »

コメント

むむむ・・・(笑
年末年始の休暇に突入ですか?
私は30日からの休みです~
ネットを作ろうかと・・・・思っただけで終わりそうです(笑
外はえらい天気ですが・・・・
釣りに行きまくりますよ~

投稿: たけだ | 2008/12/28 01:51

年末年始の休暇は、大晦日と三箇日だけで、後はカレンダー通りです。(´Д⊂グスン
いや、ブランクができてきたらすぐに組めるようにと思って。
しっかし寒いね~!
まさかこの天気でも釣りに行ってるのかな?

投稿: sawase | 2008/12/28 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/43538425

この記事へのトラックバック一覧です: リールシート:

« クリスマス・プレゼント2008 | トップページ | 簡易インプリ装置 »