« グリップを削り出す | トップページ | 発色テスト その2 »

2009/01/25

発色テスト

いろんな方のご意見を参考に、ラッピング用のスレッドは価格と量のバランスを考えてゴッサマーに決定。
1
老舗のササノから取り寄せたのは、写真手前から時計回りに、アンバー、ゴールド、クラレット、ダーククラレット、ブラウンの5色。

4
フェルールのラッピングとのバランスを考えて、茶系の濃淡をそろえてみました。

で、早速ブランクのリーウェイを使って発色テスト。
やっぱり細い分、普通のミシン糸より巻きやすいですね。

2
こちらはゴールドをメインに、右側のティッピングがブラウン、左側がダーククラレット、真中がクラレット。

3
こちらはアンバーがメインで、他の組み合わせはゴールドの方と同じ。

エポキシコートしたら、ゴールド、アンバー以外の3色は、良く見ないと違いがわからないくらい濃くなってしまいました。

びっくりしたのは、クラレットよりもダーククラレットの方が色が濃くなった様に見えること。
糸の透け具合の問題なのかな?
エポキシでなくニスで仕上げるとまた違うんでしょうね。

で、フェルールとのバランスを考えると、メインはやっぱりゴールドかな。
それか、グリップ前とトップガイドをゴールドにして、他のガイドはアンバーに濃いめのテイッピング、っていうのもありかも。

う~ん、ラッピングも考え始めると奥が深いです。

|

« グリップを削り出す | トップページ | 発色テスト その2 »

コメント

おーー
一気に進みましたね(笑
この色合いを考えると楽しいですよね!
仕上がりが楽しみ!!
解禁前にナメトコ行きましょう(笑

投稿: たけだ | 2009/01/25 20:32

>たけださん
発色テストなので、巻きも塗りもいい加減です。
本番は結構神経使う作業なので、来週末に塗りに入れるかどうか、っていうペースですね。

解禁前にナメトコでテストも良いなぁ。
でも、寒くない時にしましょうね。

投稿: sawase | 2009/01/25 22:36

ご無沙汰していますsaigoh@三重です。
ちょこちょこ見させていただいていますが、いろいろハンドメイドされてますね~happy01
こちらはそろそろ解禁ですが、もうちょっと出撃できそうにありません。
少し時間が出来てきたので今さらですがリンク貼らせてもらいました~coldsweats01

投稿: saigoh | 2009/01/26 22:10

>saigohさん
どもども。
そちらの方は2月解禁なんですよね~
こちらはまだまだ実感がわきませんです。

投稿: sawase | 2009/01/26 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/43851059

この記事へのトラックバック一覧です: 発色テスト:

« グリップを削り出す | トップページ | 発色テスト その2 »