« 気になる・・・ | トップページ | Magnetic Tippet Threader »

2009/01/11

リールシート:その後

簡易インプリ装置二つも作るなど、手をかけてきたリールシートの塗装がようやく終了しました。

Photo
フィーラーの素材はメイプルですが、インプリの際にちょっとだけ着色ニスを混合し、やや濃いめに仕上げてあります。
この辺は完全に好みの問題ですが、ウッド・フィーラーの色はブランクと同じかやや濃いめぐらいのバランスが好きなので。

Photo_2
仕上げは、やや薄めに調合した油性ニスの塗り~研ぎを5~6回繰り返し、最後はコンパウンドで磨き上げました。
例によってまた黒染めした金具類とのマッチングも良い感じ、と自己満足。

さて、後はブランクが出来上がるのを待つばかりです。
(決して催促してるわけじゃありません(笑))

|

« 気になる・・・ | トップページ | Magnetic Tippet Threader »

コメント

良い色ですね。

インプリの効果は実感できました?
長さを切りそろえたりすると、中にウレタンが浸透してると
色が変わってたりして、吸い込んだんだなぁって実感できるんですけどね。

投稿: GEN | 2009/01/11 20:32

>GENさん
着色は結構一発勝負なので、ほぼ狙い通りの色が出てホッとしてます。

インプリの効果は、インプリ後の最初の研ぎの時にも色が変わらなかったので、少なくとも表層には染み込んでるんだと思います。

長さは・・・
まっすぐに切る自信が無いのでこのまま行きます(笑)

投稿: sawase | 2009/01/11 22:29

おおーー
いい色ですね。
んで・・・ブランクは??(笑

リールのフットの長さにもよるでしょうが、ギリギリ短め、グリップも短めが好きですw
リールシートはキャップで隠れる側を少しカットしてみたらどうでしょう??
と・・・無責任なコメントをしてみる(笑

投稿: たけだ | 2009/01/12 10:13

>たけださん
今回のは7’6”#4の割としっかりした竿なので、グリップはやや長め、したがってリールシートもやや長めの予定なんですよ。
私も#3とか、あるいは短い竿ならグリップまわりはコンパクトな方が好きですけど。

ブランクは・・・来週ぐらいかな?

投稿: sawase | 2009/01/12 13:36

たけださんのコメントにもありますが
キャップに入る部分なら多少斜めになっても大丈夫ですよ。
もし長さが気に入らないなら詰めても良いのでは?

ちなみに、まっすぐに切るためのチョイテク
マスキングテープをぐるっと回してみましょう。
テープがまっすぐ貼れてる時は、1周したとき
最初のテープの上に綺麗に揃います。
テープが斜めに貼られてると揃いません。
きちんとテープが貼れれば、それに合わせて切ると。
簡単でしょう? ^ ^

投稿: GEN | 2009/01/13 20:40

>GENさん
なるほど。
有意義なアドバイスありがとうございます。
確かに今回のフィーラーは9センチと長めなので、ブランクがあがってきたらもう一度グリップとのバランスを考えてみます。

投稿: sawase | 2009/01/13 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/43705779

この記事へのトラックバック一覧です: リールシート:その後:

« 気になる・・・ | トップページ | Magnetic Tippet Threader »