« Pflueger Medalist 1492 | トップページ | CHINA様? »

2009/02/08

ラッピング

先週からガイドのラッピングに着手。
平日はなかなか作業する時間がなくて、昨日ようやく巻き終えました。

1
ガイドのサイズを間違えたりしないように、巻く前に一応こんなものを作ってます。

2
で、グリップの上はこんな感じ。

3
そして、バットエンドから30センチのところにこんな飾り巻きを。

一応、OmuraRod オリジナルの色違いをイメージしてます。

が、ガイドのラッピングはゴールドのみで、今回はテイッピングは入れてません。
プレーンな感じを狙った、というのは言い訳。
今回は2ティップ全部にティッピングを入れる気力がありませんでした(笑)
最近、細かい作業は目がつらくなってきたかも・・・

ともあれ、現在1回目のエポキシ乾燥(硬化?)中。
エポキシコート後の色具合についてはまた後ほどUPします。

|

« Pflueger Medalist 1492 | トップページ | CHINA様? »

コメント

おおーー
綺麗に巻かさってますね!
    ↑ 「~さる」は標準語では無いらしいです(笑
楽しみですねー!
ボチボチ出撃できそうですか??

投稿: たけだ | 2009/02/09 21:16

>たけださん
各ガイドのティッピング、きれいに巻かさらない(笑)ので今回はやめにしました。

完成は今週末かなぁ。
ナメトコは来週以降・・・って、ぼちぼち解禁ですね(汗)

投稿: sawase | 2009/02/09 22:05

おおー
綺麗に巻けてますね。(<これが標準 爆)

トリムは3~4巻きってとこでしょうか?
ミシン糸と比べてゴッサマーは巻きやすいでしょう。
おまけに糸が細いので巻き上がりもキレイ。
ついでに、エポキシすると、でこぼこのないなめらかな
コーティングができます。

巻く回数が多いですが、やはり細い糸の方が良いですね。 ^ ^

投稿: GEN | 2009/02/09 22:26

>GENさん
ほんとゴッサマーにして良かったです。
おかげさまで、今までとは比べ物にならないくらいスッキリ仕上がりそうです。

ちなみにトリムは3巻きで、中のアクセントは2巻きです。
スレッドをブランクの角を挟むようにクロスさせて、テンションをかけたまま、そこに針先で瞬着をごく少量、なんて小技を使ってるんですが・・・
正直けっこう疲れますね。

投稿: sawase | 2009/02/09 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/43993203

この記事へのトラックバック一覧です: ラッピング:

« Pflueger Medalist 1492 | トップページ | CHINA様? »