« 2009解禁! ・・・? | トップページ | 雫石の風景 »

2009/03/02

今度こそ・・・2009解禁!

3月2日(月)

何で平日に釣りに行ってるかって?

今年度はいつも夏場にとる長期休暇が忙しくてとれなかったので、期末を前に消化することになったわけです。

釣り人が休暇をとったら釣りに行くのは当然でしょう?
(と、開き直る)


さて、天気予報では寒気が南下するとか行ってますが、昨日坊主だったのでそんなことは耳に入りません。
盛岡から南に向かう途中の山道には、結構雪が積もってたりしますが、南に向かえば何とかなるさ、という思い込みで、一路沿岸南部の独立河川を目指します。


2時間ほどのドライブでたどり着いた川は・・・
1
吹雪いてますが、何か?(涙)

10分程ポイントの様子を観察しましたが、虫っ気も魚っ気もなし。

下流へ移動!

2
このあたりまで来たらようやく雪もおさまり、時折日もさすようになってきました。

これは待ってればライズするかな?

でも、ただ待ってるのも芸が無い。
上流の瀬をニンフで探ってみましょうか。

で、しばらく釣り上ってみたら、マーカーが奇麗に消しこまれました!

おおっ?
この時期にしては結構ひくぞ?

3_2
ネットに収まったのは、さびもないきれいなヤマメ。
シーズン1匹目がこういう魚でなんだか嬉しい。

さ、あとはライズ待ちだな。


・・・ライズしません。(涙)
おそらく午前中の雪が溶けて水温が下がっちゃったんでしょうね。
風もものすごく強いし、ネオプレーンのウェーダーをはいてダウンを着込んでるのに、ものすごく寒い。
今日はもう帰ろう。

と言いつつ、帰り際に住田の街裏の超有名ポイントをちょっとやってみました。
が、こちらも風が強くてライズは散発。
しつこく狙った末にようやく針がかりしたのは、
4
こんなおチビちゃんでした。

ん~、やっぱりこの時期は冷え込んで風が吹くとだめだなぁ。

ま、とりあえず今日は何とか初日が出たので良しとしましょうか。

|

« 2009解禁! ・・・? | トップページ | 雫石の風景 »

コメント

2連荘お疲れ様でした。
今日は風が強くて、初日より体感気温が低かったですね。
ま、無事解禁おめでとうございます。
次は、サイズですね!
もしかして・・・・3連荘(笑

投稿: たけだ | 2009/03/03 00:15

無事解禁&入魂ですね。

吹雪こうが、寒かろうが、今日はなんとしても釣る!
っていう気合いが感じられます。 ^ ^
僕だったら、休みだったとしても行かないかも。(^_^;)

次回は穏やかな日だと良いですね。

投稿: GEN | 2009/03/03 07:38

>たけださん
ようやく初日が出ました。
3連荘(?)の様子もアップしておりますが、さすがに疲れましたね。

>GENさん
そうだった、気合が入りすぎて(?)ニューロッドの魂入れだってこと忘れてました。
何はともあれほっと一安心です。

投稿: sawase | 2009/03/03 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44225445

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ・・・2009解禁!:

« 2009解禁! ・・・? | トップページ | 雫石の風景 »