« いよいよ | トップページ | 今度こそ・・・2009解禁! »

2009/03/01

2009解禁! ・・・?

3月1日(日)

Photo
行ってきました!

今年の解禁日は日曜日ということで、混雑しそうな有名河川は避け、近場の里川でたけださんとObaraさんとご一緒させていただいてきました。

Photo_2
朝方は放射冷却でかなり冷え込んだものの、午前中は風もなく、穏やかに晴れ渡って爽快な天気。

上の写真のプールでは、散発ながらユスリカのハッチにライズがあって結構楽しめたんですが、なぜか掛けても寄せてくる間にばれちゃうんだよなぁ・・・

Photo_3
ま、お昼でも食べて仕切り直し。
Obaraさんとご一緒するのは今回が初めてですが、なんと竹竿もリールも自作されているそうで、釣り具談議に花が咲きます。

さぁ、腹もいっぱいになったし釣り再開!

ところが、このあたりから雲が多くなり、風も吹き始めていきなり寒くなってきました。

なんだか釣れない雰囲気満点・・・

その後、ポイントをあちこちまわり、ビーズヘッド・ニンフを沈めて何尾かヤマメを掛けたんですが、なぜか寄せてくる間にばれちゃう・・・

結局、暗くなる直前までやって、トータル10尾ぐらいのバラシ。

・・・て、釣れてないじゃん!
とほほ。

やっぱり次はもっと暖かいところに行こう。

ヒカリ釣らなきゃ。ヒカリ!

|

« いよいよ | トップページ | 今度こそ・・・2009解禁! »

コメント

どもども。
お疲れですー。寒かったですね(笑
ま、今週いっぱいでビシッと結果を出してくださいね!
ヒカリは今日の川でも釣れるんですけどね。
今日は厳しかったですね。

どうやら風で沿岸も大変だったみたいですよ。

投稿: たけだ | 2009/03/01 21:54

祝解禁!
と言って良いのやら・・・って感じでしたね。
ま、シーズンは始まったばかりですから。
次回釣行の時にはビシっと決めてください。 ^ ^

バレが多かったのはハリが小さすぎたとか?

投稿: GEN | 2009/03/02 07:45

昨日はお疲れ様でした。
このあたりでは、まだニンフが主役ですかね、早くドライでビシバシやりたいですね、
また誘ってください。

投稿: obara | 2009/03/02 20:40

>たけださん
沿岸は風で大変でした。
詳しくは後ほど。

>GENさん
バレが多かった理由を考えてみたんですが、ひとつには魚が小さい(笑)、あと、ニンフに使ってたフック(TMC3761)が太くてフッキングしにくい、ってところですかね。
沈める釣りも、状況に合わせてもう少し工夫しないといけないようです。

>obaraさん
寒い中お疲れ様でした。
もう少し暖かくなったらまたどこか行きましょうね。
ちなみに今日はもっと寒かったです。

投稿: sawase | 2009/03/02 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44214884

この記事へのトラックバック一覧です: 2009解禁! ・・・?:

« いよいよ | トップページ | 今度こそ・・・2009解禁! »