« 今度こそ・・・2009解禁! | トップページ | No Line On The Horizon »

2009/03/03

雫石の風景

3月3日(火)

今日は遠出する時間が無かったので、お昼前に雫石漁協の年券を申し込みがてら、C&R区間の様子を覗いてきました。

3連荘?
いえいえ、今日は年券の申し込みがメインです。

1
ご覧の通り、まだ積雪がかなりあります。

4
氷の芸術?
こんなのがまだ見られるってことは、相当寒いってことですね。

2
雪解け水が入ってるのか、水温は4度しかありませんが、岸辺の雪の上には写真のような虫が。
(クロカワゲラの仲間?翅のないタイプですね。この他にもユスリカが結構出ていました。)
もしかしてライズするかな?

3_3
・・・しばらく見てましたが、全然ライズしません。
ニンフも沈めてみましたが全然ダメ。(やっぱり釣りしてるじゃん(笑))

雪が深くて釣り上るのもしんどいので、早々に切り上げて帰ってきました。

やっぱり、ここいらの盛期は雪代明け後ってことですね。

|

« 今度こそ・・・2009解禁! | トップページ | No Line On The Horizon »

コメント

ど~も、たいへんご無沙汰しています。
じつは今日同じコースを歩いてみました、
11時半から2時間、気温9度、水温6度、雪の上には
カワゲラも見えるしユスリカもチラホラ、こりゃあ
いける、と思ったまでは良かったけどまったくダメでした、ドライでも沈めても、”ボ ”でした。
機会がありましたらご一緒してください。

投稿: おじさん | 2009/03/04 21:14

>おじさんさん
こちらこそ御無沙汰してます。
今年こそご一緒しましょう。巨匠のスクールにも何とか参加したいと思ってます。

しかし、水温6度でもだめですか。
今日は冷え込みも厳しくなくて状況は悪くないと思うんですが、何がいけないんでしょうねぇ?
クロカワゲラの流下がまだ少ないとか?

いずれ、機会があれば雪代が出る前にもう一度覗いてみたいと思います。

投稿: sawase | 2009/03/04 22:46

おおーー
解禁から3連荘お疲れですw
しかし・・・
無反応でしたか?
お魚居なくなったんですかね?
多分・・・しばらく行かない気配濃厚です(笑

投稿: たけだ | 2009/03/05 09:25

>たけださん
もしかしてたけださんが見かけたという密漁者の餌食?
だとすると、あの区間は雪代が出て魚が動くまではダメかもね。
しかし、C&Rはお願いベースだし賛否両論もあるのでここではふれないけど、解禁日以前に釣りしてるのは明らかに漁業調整規則違反ですよねぇ。
今度そういう輩を見かけたときは、是非とも写真を撮ってWeb上でさらしものにしましょう!

投稿: sawase | 2009/03/05 10:47

こんばんは~、 saigoh改めgohdonです。

今年も雪少なめだったようですね~。 冬はしっかり降らないと心配になります。初日の記事みたので次回は今週末かと思ったら3連荘ですね~。

こちらもやっと3/1に初釣行ですが...(--;)

次回はライズに会いたいな~って感じです(^^;)

投稿: gohdon | 2009/03/06 00:00

>gohdonさん
なぜゴードン?
あ、もしかして西郷どん?
それはともかく(笑)
標高が高いところは雪はそれなりに積もってますよ。
ただ、この調子だと雫石方面も雪代の始まりは早いかもしれませんね。
今日なんか盛岡も雨でしたので。
やっぱり温暖化なのかなぁ?

投稿: sawase | 2009/03/06 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44232710

この記事へのトラックバック一覧です: 雫石の風景:

« 今度こそ・・・2009解禁! | トップページ | No Line On The Horizon »