« 雨の後のミッジング | トップページ | 寒の戻り »

2009/03/23

お彼岸の釣り

3月21日(土)

お彼岸の3連休は、県境からほんのちょっと南に位置するカミさんの実家へ。
20日の金曜日、向かう道すがら覗いた県境の渓は、水量も落ち着いてなかなか良い感じ。

で、21日の午前中だけ、県境の渓の岩手県側で竿を出してきました。

ところが、朝方冷え込んだせいか、何箇所かポイントを回ってみたもののライズはなし。
お昼直前になってようやくユスリカのまとまったハッチが起こり、安定したライズが始まったんですが、残念ながらここで時間切れ。
残念ですが、午後はお彼岸のお墓参りやらなんやらの予定があるので仕方ありません。
撤収です(涙)。


3月22日(日)

昨日は“ボ”だったので、盛岡に戻る途中、解禁日にライズをとり損ねた里川によってみました。

Photo
午後2時過ぎに到着したら、ちょうど予報通り雨が降り始めたんですが、この雨でスイッチが入ったのか、#18位の大きめのユスリカがあたりをウワンウワン飛び回ってます!

当然、橋の下に続くフラットには、そちらこちらで繰り返されるリング・オブ・ライズ・・・

Photo_2
ライズの主は、こんな幼稚園児~小学生サイズ。(上の個体はほぼ完璧な“ヒカリ”ですね。)
それでも短時間のうちに数匹が顔を見せてくれて、この時期の釣りとしては十分満足です。

来週あたりはコカゲロウが出始めて、もう少し良いサイズが動きだすかも?


|

« 雨の後のミッジング | トップページ | 寒の戻り »

コメント

おー
あそこに行きましたか。
数日前は水が多くてダメだったポイントですけど。
むふふw
安定して水温が10度を超えそうな今週末あたり楽しみですw

投稿: たけだ | 2009/03/24 17:19

石碑の下ですねー

たけださんとこのブログと言い、見知った風景が出てくると
妙に嬉しくなりますね。 ^ ^
今年は、ここで釣りをすることができると良いのだけどなぁ・・・

投稿: GEN | 2009/03/24 18:33

>たけださん
カミさんの実家からの帰りに寄れて、ライズする可能性の高いところは・・・と考えて思いついたのがあそこだったんですね~
2日前に行かれてたみたいですね。
この日も水量はまだちょっと多めだったけど、今週末には落ち着いてるでしょう、たぶん。

>GENさん
はい。石碑の脇に停めた車に家族を放置して釣りしてました(笑)
いろいろ大変な様ですが、都合をつけてぜひおいで下さい!

投稿: sawase | 2009/03/24 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44445445

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸の釣り:

« 雨の後のミッジング | トップページ | 寒の戻り »