« 里川の春 | トップページ | サクラマス! »

2009/04/14

オオクマの舞う渓で

4月12日(日)

このところの陽気続きで間違いなく活性は上がってるはず。
そう思い始めたら居ても立ってもいられません。
土曜日は仕事で釣りに行けなかったので、「どっか連れてけ!」とねだる子供たちを「来週は絶対ね!」と、なんとか言いくるめ(いまさらながらダメなオヤジですね。はい。)、一路沿岸方面へと車を走らせました。

最初は沿岸の鉄の町を流れる独立河川を覗いて見たんですが、水量は良い感じなのに何故か濁ってる。
雨が降ったわけでもないのにおかしいな~、と、上流をたどってみたら、なんとユンボが川をいじりまわしてます。
ダメだこりゃ。川変えよう。

峠を内陸方面に戻り、今度は民話の里の里川へ。
2

道路わきの堰堤のプールを覗いてみたら、早速ライズ発見!

まずは堰堤下の落ち込みから。
あたりには、午前中にハッチしたと思われるオオクママダラカゲロウがたくさん飛び交ってて、それらしいスペント系のパターンを流すと
3
コンディションの良いヤマメが小気味よい反応を見せてくれます。

このときは小型のカディスやユスリカなども出ていて、堰堤上のフラットでライズしてるやつらは結構シビアでしたが、その上流の瀬の中に入っているヤマメたちは#14位のカディスやパラシュートにビシバシ反応してきます。
やっぱり、この陽気でこのサイズの虫がたくさん出ると、渓魚達も興奮するんでしょうね。
このタイミングで(無理やりだけど)釣りに来れて良かったなぁ。


さて、上流に釣り上ったら川の規模がだいぶ小さくなってきたので、この後は少し下流部に移動して再入渓してみました。
7

この時点ではオオクマの姿は見えなくなってましたが、それでもここぞという大場所からは、
4
こんなヤマメや、
5
こんなイワナも。

6
考えてみたら今シーズン初のイワナですね。
淡いアイシャドーが綺麗。

このサイズがコンスタントにドライに反応してくれると楽しいですね。
この日も何のかんので20尾以上は掛けたでしょうか。
これでようやく本格的なシーズンが来たような気がします。

今日はもう十分満足。

・・・と一瞬思ったんですが、何年か前の同じ時期にもう少し下流のポイントで大物をばらしたのを思い出し、帰りがけに再チャレンジしてみました。

手始めに、本命ポイントの一つ手前のプールを覗いてみたら、あまり大きくはない複数のヤマメがライズしていて、観察してみると小型のカディスを追いかけてる様子。
早速#18カディスを流してみたら、数尾が素直に反応してくれます。

よしよし、フライパターンはこれでOK。
いざ、本命ポイントへ!

まずは手前の開きを流し、門番役の7寸ヤマメ。
その後は、徐々に流れ込み周辺へとキャストしていきます。

で、ここぞ!という流芯脇の沈み石にフライが差しかかると、それまでの魚より一回り大きな頭が「もこっ」と水面に顔を出しました!

8
まだちょっと痩せてるけど、今シーズン一番の8寸ヤマメです。

ほぼイメージ通りの釣りができて、しかもこんな魚が出てくれるなんて、なんだか嘘みたい。

9
・・・堪能させていただきました。

|

« 里川の春 | トップページ | サクラマス! »

コメント

堪能してますねぇ。
なんだか季節の進み具合が、ウチよりも早いような気がしちゃいます。
って、それは特定の川のことなんでしょうけどね。

堪能させてくれた家族に感謝しないと、ですね。 ^ ^
幸い来週末は天気イマイチらしいし、家族サービスには
もってこいでは?(爆)

投稿: GEN | 2009/04/14 07:24

>季節の進み具合が
そちらの方ではおそらく釣りの対象にならないような里川ですので、山間の渓よりは季節の進行が早いんだと思います。
こちらでも、岩手山周辺は雪代がかなり出てるみたいなので。

今度の週末は大人しく家族サービス・・・
いや、きっと隙を見て出かけると思います!
(懲りないオヤジです。)

投稿: sawase | 2009/04/14 20:07

こんばんは~(◎´∀`)ノ

懐かしい風景ですね~!

相変わらずライズしているようですね~。

オオクマいいですね~、めっちゃ釣れる気がしてきますヽ(´▽`)/

投稿: gohdon | 2009/04/14 20:45

おおおぉぉぉーーー!
すごい!
いい釣りしましたね。
私らの脇を通り過ぎて行った訳ですね(笑

遠野ですか。
この堰堤みたことあるなぁ(笑
最近行ってないので行きたいなぁ。

投稿: たけだ | 2009/04/14 21:29

>gohdonさん
ここはライズも多くてドライ向きの川ですよね。
相変わらず緑色の藻みたいのが多くて難儀しますが。

>たけださん
脇を通り過ぎたってことは、あの辺にいたのかな?
更新楽しみにしてます。

>この堰堤
国道脇だから多分そこです。
ほんとは一昨年の今頃にご一緒したところも見てくるつもりだったんだけど、あまりにも反応が良すぎて移動するタイミングをはずしちゃいました。
今度の週末もまだ行けると思いますよ。

投稿: sawase | 2009/04/14 22:10

どこかで見たことがあるような景色ですねw

実はこっちに行こうか迷ったんだけど、手前の笛吹峠を上っちゃった
んですよねぇ・・・・。
まさに灯台下暗しだな、こりゃ(。>0<。)

週末、行っちゃおうかなwww

投稿: 遠野わらべ | 2009/04/14 23:07

>遠野わらべさん
お膝元を荒らしてきました(笑)
今週末も天気が良さそうだし良いんじゃないでしょうか。
ここがダメなら南か北の峠を越える手もありますし。

投稿: sawase | 2009/04/15 20:08

川の状況想像しちゃうと確認しに行かんと気が済まないですよね。
禁断症状出ちゃうし!自分も末期かも?
埋め合わせ的?家族サービスのネタもよろしくです。

投稿: obara | 2009/04/15 22:50

>obaraさん
この時期は特に、「そろそろあそこも良いかも?」なんて感じで、まして天気が良かったりするともう駄目ですね。(笑)
家族サービスネタ?
今週末も釣りネタかも?(笑)

投稿: sawase | 2009/04/16 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44663852

この記事へのトラックバック一覧です: オオクマの舞う渓で:

« 里川の春 | トップページ | サクラマス! »