« GW5日目(前篇) | トップページ | 北の方もそろそろ »

2009/05/09

GW5日目(後篇)

というわけで、ワイルドな顔つきのイワナの全体像。
06
まだちょっと痩せてるけど、これは尺あるかな?
とメジャーを当ててみたら、1センチほど足りませんでしたが(涙)、野性味あふれる良いイワナでした。
もう少し季節が進めば立派な尺イワナに成長することでしょう。

さて、この渓は規模の割には所々に大きな落差があって、長い距離を釣り上るには何度か高巻きをしなければなりません。
この時点ですでにお昼を過ぎ、だいぶへばってきてたこともあって、次の大場所をやったら遡行がもっと楽な渓に移動することに決め、最後のポイントを目指します。

09
このポイントでは、オドリバエと思しき虫がぶんぶん飛び回っていて、時々派手なライズも。

それっぽいフライを結び、わざとドラッグをかけて流すと、
10
フライを追ってきてガバッと出ました。
うん、満足。


この後は、山を越えた先の別の水系の上流部へ移動。
11
ここは先週見た時より水量はだいぶ落ち着いていて、
12
ポイントごとにこんなイワナが素直に反応してくれます。
イワナたちの活性も高く、まさにベストシーズン突入!という感じ。

14
この日最後のこのポイントで出た
139
この日の上がりの1尾。
サイズは9寸ほどですが、結構太っててさっきの泣き尺より良く引いてくれました。

16
そんなこんなで、イワナメインでみっちり楽しんだ1日。
山のイワナたちは今年も元気です。


≪おまけ≫.
最後の渓で、落ち込みすれすれを狙ってたら岩にフライが引っ掛かり、ロッドをあおって外そうとしたら、何とこぶし大の石?が「ぴょ~ん」と飛び跳ねてびっくり!

石と思った物の正体は、
15
繁殖行動中のヒキガエルでした。

お楽しみのところ邪魔しちゃってごめんなさい。

|

« GW5日目(前篇) | トップページ | 北の方もそろそろ »

コメント

こんにちは !
そちらはベストシーズン到来ですね^^
こちらはあとひと雨ふた雨後でしょうか
是非こちらに来てくださいね!

投稿: 紫親父 | 2009/05/09 15:05

こんばんは~。

岩手も本格的な渓流シーズンに突入したようですね~ヽ(´▽`)/

いいサイズのイワナ釣れて羨ましいな~。 今年も岩手釣行が励みです(^-^;

投稿: gohdon | 2009/05/09 20:24

>紫親父さん
そちらは来週~再来週くらいですかね。
大物狙いに行きたいですね~!

>gohdonさん
今年はいつごろ来るのかな~?
今年は予定が合えば良いんだけど。

投稿: sawase | 2009/05/09 22:09

やはり、岩手はいいですね。実感しました。
どうやらベストシーズン到来で、近いうちにもう一度行きたいと、妄想を膨らませ始めました。

投稿: magicloop | 2009/05/10 09:23

>magicloopさん
これらの渓はじっくり狙えば充分尺が狙えますよ。
おいでになります?(悪魔のささやき、かな?)

投稿: sawase | 2009/05/10 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44948905

この記事へのトラックバック一覧です: GW5日目(後篇):

« GW5日目(前篇) | トップページ | 北の方もそろそろ »