« GW3日目 | トップページ | GW5日目(後篇) »

2009/05/08

GW5日目(前篇)

5月6日(水)

GW4日目の子供の日はさすがに家族で遠出。
行楽地で終日遊び倒したので、竿を出す時間はありませんでした。
(一応道具は持ってったんですがね。)

で、明くる連休最終日は終日釣りOK!になったので、1週間前に下見した盛岡~宮古、岩泉間の渓をあちこち回ってきました。

01
朝一はこんな山岳渓流。
雪代はだいぶ落ち着いてきてたけど、ドライで釣り上るのにはまだだいぶ水量が多い。

それでも、トロ場の枝沢の流れ込みからは
02
こんなヤマメ。

そして対岸の小さな落ち込みの肩からは
03
こんなイワナ。
どちらもお腹がプリプリでコンディションがよく、これからの最盛期を期待させる良い魚体でした。

が、ライズもないし釣り上るには状況が厳しいので次に移動。

移動した先は別な支流の上流部。
ここは水量ちょっと多めぐらいの絶好の状況。

案の定、入渓点のすぐ下の、
05
岩盤のぶっつけの巻き返しからは、

04
こんなイワナが出てくれて幸先良いスタート。

と思ったら、入渓点から上流はぱたっと反応がなくなってしまいました。

う~ん、これは昨日誰かがやったばっかりなんだな。

ということでこの渓は早々に切り上げ、次の渓へ移動です。


08
ここは閉伊川本流に直接流入する小渓。
水源の標高はあまり高くなく、渓が山の南斜面を流れていることもあって、雪代はほぼ落ち着いてる状況です。

で、写真の巻き返しからゆっくりフライに出たのは
07
ワイルドな顔つきのイワナ!

全体像は・・・

長くなっちゃったので、後編に続く、ということで。

|

« GW3日目 | トップページ | GW5日目(後篇) »

コメント

おっと。
この日は良かったようですね(笑
いい思いしましたねぇ。
サイズも数も。
北方面も一気に本気モードですね!

投稿: たけだ | 2009/05/09 21:15

>たけださん
北方面といえば、もっと北方面もそろそろ良さそうですよねぇ。
明日時間があったら行ってみようかな。

投稿: sawase | 2009/05/09 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/44944613

この記事へのトラックバック一覧です: GW5日目(前篇):

« GW3日目 | トップページ | GW5日目(後篇) »