« 北の方もそろそろ | トップページ | 「釣れない釣り」のリベンジ »

2009/05/22

釣れない釣り

5月16日(土)

更新が遅くなりましたが・・・
1
この日は朝から、大村さんとこんな森の中を穏やかに流れるイワナの渓へ。
朝から、と言っても家族の用事やらなんやらで午前中だけの釣行です。

2週間ほど前にちょっと竿を出したときは良い感じだったんですが、このところ好天が続いたせいで、この日はすでに渇水気味。

2
この渓は落差が少なくて開きに出てる魚が多いので、このぐらい水量が落ちちゃうと、不用意にポイントに近付くとすぐに走られてしまいます。

この日は時間が早くて活性が上がっていなかったせいか、遠目から開きを狙っても反応が無く、いないのかと思って近づくと足元から魚影が走る、というパターンの繰り返し。

入渓してすぐ、
42
こんなイワナが出てくれた以外、いまいち反応らしい反応がありません。
魚はいるけど釣れない、という、釣りとしてはなかなか面白い状況でしたが。

こういう状況のなか、ここぞという大場所は全部やらせていただいたんですが、数少ないチャンスで良い魚を掛け損ねたり合わせ切れしたり・・・

まだまだ修行が足りませんね。

53
イワナがたくさんいるのはわかってるんだから、釣れないのは完全に自分の技術の問題。

ここは近いうちにリベンジ!です。

|

« 北の方もそろそろ | トップページ | 「釣れない釣り」のリベンジ »

コメント

雰囲気の良い川ですねー
一度釣ってみたいなぁ。

今度そっち行く時、どこの川か教えてください。
あ、それまでにあんまり教育しないでくださいね。^ ^

投稿: GEN | 2009/05/22 20:44

>GENさん
ここは渓相が穏やかで、ほんとに独特の雰囲気があります。
地元では昔からイワナの渓として有名な場所で、山奥とはいえ道路沿いなので、すでに相当調教されてる感じですね(笑)
もしかして行ったことあるかもしれませんよ。
活性の高いときに当たると爆発することもあるんですが、そうでないときは結構シビアで釣りづらく、だから魚が残るんでしょうね。
好きな人には楽しめる状況だと思います。
おいでになる時はご案内します!

投稿: sawase | 2009/05/22 21:12

なんとも素晴らしい顔つきの岩魚ですね、しばし見とれてしまいました。それにしても週末の天候が気になります。・・

投稿: たいめん | 2009/05/23 06:55

まいどです!
なんか良い雰囲気の渓ですね
いろいろ怖いし水の押しは強いし
緊張感のある渓ばかりなので羨ましいです
おまけに護岸じゃないし
此方の状況良くなったら連絡します遊びに来てくださいませ!

投稿: 紫親父 | 2009/05/23 14:23

>たいめんさん
予報に反して天気は何とか持ちこたえてますね。
今日あたりはどこか出掛けられましたでしょうか?

>紫親父さん
なんとか時間を作ってお邪魔したいですね。
小町ヤマメ、楽しみです!

投稿: sawase | 2009/05/24 11:56

こういう川大好き!です。
この川だったら出釣しても良いかもhappy01

投稿: 遠野わらべ | 2009/05/25 23:08

良いところですね。
緑と水の情景が良いです。
そして魚も。
画像を見るたびに想いが募ります。

投稿: magicloop | 2009/05/26 01:52

>遠野わらべさん
フライで釣るには面白い川だと思います。
そちらからだと、直線距離ではそれほどでもないですが、早池峰を越えてさらに峠を越えて、という場所なので、ちょっとした遠征ですね。
そういえば巨匠の著書の中に、この渓の川辺でキジ打ちをした、なんて話があったのを思い出しました。
おいでになる時はご案内いたしますよ。

>magicloopさん
ここはメールでご紹介した渓です。
多分連休2日目に様子を見られた場所だと思います。
あっという間に減水しちゃいましたが、それでもここの雰囲気は独特で、つい足が向いちゃいます。

投稿: sawase | 2009/05/26 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45094307

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れない釣り:

« 北の方もそろそろ | トップページ | 「釣れない釣り」のリベンジ »