« 新しい竿のテスト | トップページ | 葛巻高原にて・・・飲み会? »

2009/06/21

久しぶりのヤマメ

6月20日(土)

1
この日も朝一はC&R区間。
結構朝早く入ったんだけど、入渓してみたら、ずっと上流の方に釣り人が。

案の定、いかにもなポイントからは反応がなくて、小さな巻き返しからようやく
2
こんなイワナ。

いかん。
先行者の影を気にして釣りするのは、かえってストレスがたまるなぁ。

よし、大物は出なくても良いから人の少ないとこ行こう。


3
大移動した先は、自宅から30分程の小渓。
規模が小さくて障害物も多いので、のびのびとキャスティングというわけにはいきませんが、入渓早々に20センチ前後のヤマメが反応してくれて、大物狙いの大場所の釣りと違ってなんだか妙に和みます。

途中、良い感じの流れ込みの流芯脇からゆっくり浮上したのは、
8
精悍な顔つきをした美形ヤマメ。

うん、昼間にのんびり釣り上って、このサイズが出てくれれば充分満足です。

|

« 新しい竿のテスト | トップページ | 葛巻高原にて・・・飲み会? »

コメント

おー、良いヤマメですねぇ。
こちらもようやく良いヤマメが動きだしました~。
ってお客さん情報ですけどね(汗)

投稿: 遠野わらべ | 2009/06/21 21:47

良いヤマメですね。
今週末への期待が高まります。 ^ ^

今期初岩手、良い釣りができると良いなぁ。

投稿: GEN | 2009/06/22 07:11

さて、週末楽しみだなぁ。。
来れそうな状況でしょうか?
にしても、昨日はシビアだったなぁ・・・・
一雨ほしいです(笑)

投稿: たけだ | 2009/06/22 13:52

>遠野わらべさん
サイズは26センチくらいですが、いかにも夏ヤマメって感じの良い魚でした。
わらべ周辺も久しぶりに行ってみたいですね~

投稿: sawase | 2009/06/22 20:11

>GENさん
このところ渇水気味でちょっとシビアになってますが、今週末は天気も悪くなさそうだし、楽しみですね~

投稿: sawase | 2009/06/22 20:14

>たけださん
濁りが出ないくらいに適度に降ってくれると・・・
なんて、そううまくはいかないか(笑)
今週末は・・・
メールしまーす。

投稿: sawase | 2009/06/22 20:15

綺麗なヤマメですね。渓相も渓魚も身近に感じるのは、不思議ですね。同時期に『初の遠野釣行』を堪能していたせいでしょうか…?お天気にも恵まれ、『村田久さんの世界を覘いてきました』機会があれば、再度、・・・。

投稿: Bamboo1949 | 2009/06/26 18:09

>Bamboo1949さん
遠野釣行、楽しまれたようですね。
確かに、ここの渓相はわらべ周辺と似てるかもしれません。
ここに限らず、この辺りはこういう渓相のところが多いですが。
また機会があればぜひ岩手においで下さい。

投稿: sawase | 2009/06/26 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45411934

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのヤマメ:

« 新しい竿のテスト | トップページ | 葛巻高原にて・・・飲み会? »