« 雨の週末 | トップページ | 久しぶりのヤマメ »

2009/06/16

新しい竿のテスト

6月14日(日)

この日はよろずやさん主宰の「アングラーズ・クラフト展」が開催されていて、友人・知人・著名ビルダー等々が鬼首に多数集結。
今年は見に行こうかな~、と思ってたんですが、このところ疲れがたまっていて一人で日帰り往復運転する気力がなかったので、近場のC&R区間で新しい竿のテストをしてきました。

2
しかし、この時期の著名河川はすごい人ですね。
めぼしいポイントにはことごとくフライフィッシャーの姿。
これも高速道1,000円の効果でしょうか。
これで地元の経済が少しでも潤ってくれるならありがたいことです。

しばらく上流へ下流へと走り回り、ようやく開いてる区間を見つけ、早速テスト開始です。
209e
こちらが今日の主役の garrison 209e テーパーのロッド。
合わせるリールはおなじみのフェザーウェイトで、これに以前ノリエで購入した中古のDT#5シルクラインを乗せてみました。

で、半日使ってみての感想。

さすがに7’9”#5というスペックで実際の重量もそれなりにあるので、こういう渓の釣り上りに使うのには若干重さを感じます。
ただ、いわゆる持ち重り感はそれほどなくて、釣りをしているあいだは重さが気になることはほとんどありませんでした。

次にラインとのマッチングですが、狙い通り手持ちのDT#5シルクでばっちり。
近距離中心の釣りであれば#6も乗ると思いますが、少なくとも国内の渓でこのスペックが必要なのは、ある程度の距離が必要な状況だと思うので、#5がベストだと思います。

肝心のキャスト・フィールですが、これはもう、不必要にロング・キャストしたくなるくらい気持ち良いです。
言葉で説明するのは難しいですが、特にバットを曲げようとか意識せず、楽に振ってやるだけでパワーがあふれ出てくる感じ?
それでいて、パワーの出方にどこか突出した部分があるわけではなく、ループは非常に滑らか。
あのフリース氏が絶賛するフィーリングが再現できてるのではないでしょうか。

普段よく行く渓流ではあまり出番はないと思うけど、一発大物狙い!の大場所や、荒雄などのニジマス狙いでは活躍してくれそうです。

Photo
こちらがこの竿に魂を入れてくれたかわいいイワナちゃん。
かなり人が入ってだいぶスレて来てるんでしょう、この日入渓した区間はこんなサイズが中心でした。
こんなサイズでも、ソリッド構造の竹竿は魚の動きをきちんと伝えてくれるのでそれなりに楽しめます。

とはいえ、この竿が本領を発揮するのは小さくても尺オーバーでしょう。
そういう魚、釣らないとなぁ。

・・・管釣りでも行くかな。

|

« 雨の週末 | トップページ | 久しぶりのヤマメ »

コメント

こんばんは(^^)
おぉっ!NEWロッド入魂完了ですね♪

>不必要にロング・キャストしたくなるくらい気持ち良いです。
その気持ち分かりますw
ラインの重みがロッドへイイ感じに乗ってるのって気持ちいいですよね(*^-^)
ワザと遠目からアプローチしてみたりして、
そんでもってHITしたりしてw
ラインが水面を「ビシッ!」と割って水しぶきが飛ぶ感じ、う~ん♪たまりませんね~♪♪

投稿: River guide 510 | 2009/06/17 00:46

先週末残念でした。
この竿、明らかに荒雄で使うのにベストって感じがします。
盛期のレインボーの引きは秋のそれとは別物でした。
#6も乗るくらいのロッドパワーがあっても良いと思いますよ。

今週末は水も平水に戻って、ベストな釣りができるかも? ^ ^

投稿: GEN | 2009/06/17 07:37

こんにちは。
ロッドのフィールドテスト、良かったようですね。シルクラインとのマッチングも『goo-d!』なんですね。
私は、懲りずに『周さんのライン#3を購入しました』今度は、『本物の3番のようです』ラインの自重を確認して、オーダーしました。先に買ったラインは、やはり4番らしいです。(並べてみると、やや太めでした)
シルクラインは、『育成に手間がかかっても、しなやかに変化していくことが実感できるので、やめられませんね』

そちらのライン成長記録も期待しております。

投稿: Bamboo1949 | 2009/06/17 10:05

おおー!
なかなかじゃないですか!
にしてもあそこのC&Rも混んでたんですね。
荒雄川C&Rも混み混みでしたよー
一応結果が出てほっとしてます(笑)

投稿: たけだ | 2009/06/17 17:37

>River guide 510さん
条件が許すなら、できるだけラインを出して釣った方がフライフィッシングらしいですよね、やっぱり。

遠目から「あそこで出るだろう」というポイントにロングキャスト。
たいがいは失敗するんだけど、たまに思い通りに釣れちゃったリするもんだからやめられません。

投稿: sawase | 2009/06/17 19:49

>GENさん
天気予報や皆さんのblogを見てたらドライの釣りは厳しそうな様子だったので、今回は遠出するのはあきらめました。
イベントが10月以降だったら無理しても行くんですけどね~。

ロッドの方は、大村さんの見立て通り荒雄のレインボーにはバッチリ行けそうな感じです。
今度いらっしゃる時にぜひ振ってみてください。

投稿: sawase | 2009/06/17 19:58

>bamboo1949さん
買っちゃいましたか!
私の4番もだいぶしなやかになって、どんどん使いやすくなってきてます。
今回使った5番は、出番が少ないせいでまだちょっと硬いですが、それでも徐々に柔らかくなって来てるのは実感できます。
今年は、大場所に移動したときはめんどくさがらずに竿を持ちかえて、できるだけ使ってあげようと思ってます。

投稿: sawase | 2009/06/17 20:07

>たけださん
なかなかでしょ?(笑)
この竿で荒雄のレインボーのライズを獲りたいです。

投稿: sawase | 2009/06/17 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45363167

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい竿のテスト:

« 雨の週末 | トップページ | 久しぶりのヤマメ »