« Garrison 209e | トップページ | 雨の週末 »

2009/06/01

雪代明け

5月30日(土)

岩手山周辺の渓も、そろそろ雪代が終わったんじゃないかな?
ということで、またまた午前中だけ出かけてきました。

行ってみたら、ドライで軽快に釣り上るにはもうちょっと水が落ちたほうが良いかな、という水量。

釣り始めてすぐ、トロ場の開きで反応があったんですが、うまくタイミングが合わずにすっぽ抜け。

これでケチがついたのか、その後もフライへの反応は悪くないんですが、すっぽ抜けや合わせ切れを連発。
なんだか今日はリズムが良くないな・・・

1時間以上釣り上って、
11
ようやくこんなイワナを無事ランディングできました。
よしよし、ここからだぞ。

この後は、
2_2
こんな大場所。

ちょうどこのあたりから中型のメイフライのハッチが目につくようになり、
3_2
こんなのや、

4_2
こんなのがバタバタと反応し始めました。
(この渓のイワナ特有の、体側の淡いオレンジの斑点が見えるかな?)

いちばん良い場所からは、
59
体高のある9寸越え。
このポイントは尺越えの実績もあるんだけど、この日はこいつが最大でした。


この後は、
6
少し上流に移動してこんな場所へ。

入ってすぐの
7
こんなトロ場でメイフライに盛んにライズしてたのは、

8
やや色白のイワナ。
#14CDCソラックスダンをダウンクロスで流しこんだら、ゆっくりとフライをくわえてくれました。

というわけで、今年もこの渓のイワナたちは元気いっぱいです。

|

« Garrison 209e | トップページ | 雨の週末 »

コメント

ご無沙汰しております。
良い釣りされてますね!
シルクラインにはまだ手を出していませんが、
今シーズンからはファールドリーダーで楽しんでます。

投稿: とくいち | 2009/06/03 03:39

>とくいちさん
御無沙汰してます。
ファルドリーダー、シルクラインと同時に使い始めて3年目になりますが、一度はまってしまうとなかなかナイロンリーダーには戻れなくなっちゃいますね。
シルクラインも良いですよ!
(悪魔のささやき?)

投稿: sawase | 2009/06/03 22:38

っと。
ココはあそこですね。
雪代終わったんですね。
ここ数年行ってないです。
気になるななぁ・・・

投稿: たけだ | 2009/06/06 18:02

>たけださん
今週も行ってみたんですが、雨のせいで泥濁りでした。(涙)
まだ上流の土砂崩れの影響があるみたいです。

投稿: sawase | 2009/06/07 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45195011

この記事へのトラックバック一覧です: 雪代明け:

« Garrison 209e | トップページ | 雨の週末 »