« 久しぶりのヤマメ | トップページ | Captainbambooさん 岩手を釣る »

2009/07/02

葛巻高原にて・・・飲み会?

6月27日(土)

このところ、盛岡近辺はどこも渇水で厳しいですねぇ。

1
この日も朝一はC&R区間。
日中は家族の用事があるので、早朝2時間ほど竿を出してきました。
が、朝早くて活性が低いのか、あるいは渇水で神経質になっているのか、
2
こんなイワナが何尾か反応しただけでした。


で、夕方からは、前日から岩手入りしているGENさん、suzukiくんと、前日夜から同行している地元組のたけださん、obaraさんと、葛巻のコテージで合流。
挨拶もそこそこに近場の小渓に移動し、6時過ぎから二手に分かれて入渓です。

私はobaraさんと上流に入りましたが、ここもとにかく水が少なくて反応はかなり渋い。
(この時点でかなり薄暗かったので、釣り風景の写真はありません。あしからず。)

それでも、真っ暗になる直前、最後にたどりついた護岸際のトロ場で派手なライズを発見!

ライズの主は、
3
26センチほどの幅広ヤマメでした!


そんなこんなで、真っ暗になるまでイブニングを堪能した後は、コテージに戻って宴会開始!
やはり当日岩手入りしていた銭人さん、horiさんも加わって、日付が変わる頃まで釣り&竹竿談議でかなり盛り上がりました。
遠征組の皆さんはお疲れだったと思うんですが、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。


4_2
さて翌朝。
昼までに家に戻らなければならない自分は、八幡平方面に向かう皆さんとはここでお別れ。

5
どこに行こうか迷った挙句、少しでも水量がありそうな近場の渓に行ってみましたが、ここもかなり減水していて、小ぶりなイワナとヤマメが何尾か出た程度でした。
魚がいないわけじゃないので、一雨来れば状況は一変すると思うんですが。

というわけで、釣りの方はいまいちぱっとしませんでしたが、久しぶりに皆さんとお会いしていろんな話ができただけでも、十分楽しい週末でした。
皆さん、またご一緒しましょう!

P.S.
それにしても、あのあたりはすごいですね。
渓のまわりには“マイマイガ”の幼虫(要するに「毛虫」ですな)がウジャウジャいます。
見るだけなら大したことはないんですが、木から落ちてきたりするのでこれが油断できません。
ウェーダーの胸のあたりに付いてるのを見つけた時はさすがにビビっちゃった。(汗)

でも、渓に張り出した木から落ちてくるということは・・・

毛虫パターン、巻いておかないとな。
(実は食われる瞬間を目撃してしまったんですねぇ。)

|

« 久しぶりのヤマメ | トップページ | Captainbambooさん 岩手を釣る »

コメント

先週末お疲れ様でした。
お互い寝不足で。(笑)

次回は釣りもご一緒したいですね。
お互いの竿を交換して釣るなんて面白いですよね。 ^ ^

投稿: GEN | 2009/07/03 07:30

先日はお疲れ様でした
次回は一緒に釣りをしましょうね


熊の出ない沢で。

投稿: 銭人 | 2009/07/03 20:31

>GENさん
お疲れ様でした!
>お互いの竿を交換して
次、是非それやりましょう!

>銭人さん
お疲れさまでした!
熊は・・・出ても追い返すくらいの気合で釣りましょう!
現在そちらにも足跡を残すべく携帯と格闘中。
認証システムがやたらめんどくさくなっててけっこう難儀してます。

投稿: sawase | 2009/07/03 22:44

こないだ図鑑でマイマイガの幼虫を調べてみたところ、
ここら辺でもよく見かける毛虫と特徴が一致しましたw

まんまイワイイワナだなぁと思いましたがやはり捕食対象に
なっているのですね。
巻かねば・・・・www

投稿: 遠野わらべ | 2009/07/03 23:31

先日はお疲れ様でした。
イブニング少ししか御一緒出来ませんでしたが、最後のやつけっこう良かったですよね!竿もなかなか良い感じで。
あと、釣行中の携帯フムフムです。(最近あきらめたのか掛って来なくなりましたが)
機会がありましたら、また宜しくです。

投稿: obara | 2009/07/04 13:54

>遠野わらべさん
ぽたっ・・・もぞもぞ・・・パシッ!
って感じでした。
どこでも効くわけではないと思いますが、こんなパターンがボックスに入ってると楽しいですよね。
(それとも気持ち悪い?)

投稿: sawase | 2009/07/04 21:14

>obaraさん
いいところやらせていただいてありがとうございました。
携帯の小技、イブニングの最後の30分を確保するにはなかなか有効です(笑)
今度はライズの釣りでご一緒したいですね。

投稿: sawase | 2009/07/04 21:33

どもども。
かなり遅くなりました。
ご苦労様でした。
夜の部楽しかったですね!
そろそろ、毛虫もでかくなって来ましたし、ガパターンも準備しないと。
標高が低いところでは成虫になり始めたようです。

投稿: たけだ | 2009/07/12 22:01

>たけださん
もう出てるの?
モサモサカディス巻かないと!

投稿: sawase | 2009/07/13 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45519863

この記事へのトラックバック一覧です: 葛巻高原にて・・・飲み会?:

« 久しぶりのヤマメ | トップページ | Captainbambooさん 岩手を釣る »