« 赤いヤマメ | トップページ | ガンダム、お台場に立つ! »

2009/07/29

梅雨の合間に

7月25日(土)

雨、雨、雨・・・

それにしても良く降りますねぇ。

この日も、県内はあちこちで強く降ったり止んだりと不安定な天気。
リアルタイム雨量情報を見て、北の方はあまり降ってないみたいだな、と、またまた早朝から出かけてみました。

が、入渓してすぐ土砂降り(涙)。
途中1回だけ良型が反応したものの乗せられず、その後は雨で水温が下がったせいか反応がなくなってしまい、次へ移動。

ところが、近隣の渓はすべて泥濁り(再び涙)。
北方面はあきらめて、峠越えで南を目指します。

1
1時間以上走って、たどり着いたのはこんなイワナの渓。

ここいらはあまり降らなかったのか全然増水してなくて、入渓早々、
2
こんなイワナが反応。

途中、瀬の流芯から顔を出したのは、
3
なんと、コンディションの良いヤマメです。
この辺りはイワナしかいないと思ってたけど、こんな上流まで上って来てるなんてちょっとびっくり。

帰り際、峠を越した先の盛岡近郊の渓の様子を見てみたら、ここもほとんど増水してなくて、
4
すぐにこんなイワナが。

結局、意気込んで早起きして遠出した先は増水でダメで、盛岡近郊の渓の方が状況が良かったなぁ。

今年の梅雨は、例年のようなシトシト降る雨ではなく、局地的な大雨になるケースが多くて、場所選びが難しいですね。
WEBの情報は参考にはなるけど、現場の様子はやっぱり現場に行ってみないとわかりません。

梅雨、早く明けてくれないかなぁ・・・

|

« 赤いヤマメ | トップページ | ガンダム、お台場に立つ! »

コメント

ホント梅雨明けして欲しいですよね。
関東は梅雨明けしたことになってますが、その後ずっと
ぐずついた天気で、梅雨の戻りと言うより梅雨明けしてなかった、って感じです。

来週末そちらに行けることになりました。
金~日の間、どこかでご一緒できると良いですね。

それまでに明けて欲しいですねぇ・・・

投稿: GEN | 2009/07/30 09:14

>GENさん
さすがにそれまでには梅雨明けしてると思うんですけが・・・
来週の予定、後でメールします。

投稿: sawase | 2009/07/30 20:15

ご無沙汰しております

自分の今シーズンは終了してしまいました
その代わり、看護婦さんとあんな事やこんな事・・・
行ってまいります(涙)

投稿: 石井 | 2009/08/04 08:42

>石井さん
一度しっかり処置してもらえば、その後はだいぶ楽になりますよ。
自分の場合も、その後は何事もなかったかのように現在に至ってますし。

来シーズン以降も快適に釣りをするために、しっかり闘ってきてください!
残りのシーズン、みんなで石井さんの分までしっかり釣っておきますから!(爆)

投稿: sawase | 2009/08/05 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45778175

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間に:

« 赤いヤマメ | トップページ | ガンダム、お台場に立つ! »