« Captainbambooさん 岩手を釣る | トップページ | 赤いヤマメ »

2009/07/09

Simms Guide Vest

Photo
使い始めてかれこれ10年ぐらいになる、シムスのガイドベスト。
(こうして改めて写真に撮ってみると、ものすごく汚いなぁ・・・)

当時はものすごく画期的だと思った“ビルト・イン・リトラクター”の使い勝手や、各ポケットがゆったりとした作りで入れるものを限定しない鷹揚さ、肩こりしない荷重分散の良さ、値段の割にしっかりした作り、等々。

現行フラッグシップモデルのG3が発表された後も細かな改良を受けながら、昨年までほぼこのままの形で“Classic Guide Vest”として売られてましたので、愛用してる方も多いのではないでしょうか。

自分の場合も、ここまで使いこむともはや自分の体の延長のようになってしまい、ここしばらくはベストを変えるなんて考えもしませんでした。
(一時期、夏場を中心に自作チェストパックを使用していましたが、ベストとの間で中身を入れ替えるのがめんどくさくなって、結局ベストに戻ってしまっています。)

が、昨年くらいからちょっとしたトラブルが発生(というか経年劣化ですね)。
フロント下部ポケットのフラップのベルクロが弱ってきて、フロータントの類をしょっちゅう落としちゃうんです。
そのほかの基本的な縫製とかは全く問題ないので今まで我慢して使ってきたんですが、今シーズン×個目のフロータントを紛失するに至り、これではいかん、と。


で、10年ぶりくらいにベストを新調しました!
Photo_2
結構大幅なモデルチェンジを受けた、2009モデルのガイドベストです。

最近は他のメーカーでもいろんなモデルがあって、「どこそこのが良い」という評判も聞くんですが、決め手になったのは、今まで使ってたやつとポケットの配置がほとんど同じだということ。
自分の場合、一つのモデルを長く使っていたので、ポケットの配置が大幅に変わっちゃうと多分パニックになるんじゃないか。その点、同じ物の後継モデルならすんなり移行できるんじゃないかと。

それに、変に古臭かったり新しすぎたりしない、ちょっとだけ今っぽいデザインも好み。

基本的な縫製のクオリティや耐久性などは信頼できるメーカーだと思うので、こいつとも長い付き合いになりそうです。

|

« Captainbambooさん 岩手を釣る | トップページ | 赤いヤマメ »

コメント

僕は今のベストが2着目です。
1着目は、繊維が劣化して両肩部分が裂けてしまいました。
今のは首回りの繊維が劣化してます。1着目よりも弱いと感じてます。
まあ、ベスト本体は大丈夫ですが。

sawaseさん同様、長く使うので次を買う時ポケットの配置はすごく気になりますね。

投稿: GEN | 2009/07/10 07:23

こんにちは。
ベストの買い替えのこと。
『大変、理解できます。』私も以前、シムスのベストを使っていたのですが、ある釣行のとき、仲間が『フィルソンのベスト』を使っていました。第1印象が『ムッ?渋い…』と思い、格好から入ったF.Fですから、即、買ってしまいました。ところが、使いにくいんですね。収納スペースが少なく、前後の重さのバランスがとり難い・・・釣友、曰く『その遣い難さが、面白い』なんて。最近、ようやく使い慣れし、色んな工夫の面白さも理解できる(しかたなく…coldsweats01)ようになりました。もう、二度と替える気がしません。でも、ピッタリくる道具に出遭うには、遠回りしますよね。これも、この釣りの面白さでしょうか?

投稿: Bamboo1949 | 2009/07/10 09:13

>GENさん

自分は今回のが3着目ですが、一番最初に買ったセットものは確か1年くらいしか着なかったので、実質的には2着目ですね。

首周りは負担が一番掛かるので傷みやすいですよね。
今まで使ってたやつも、破れたりはしてないけどニット部分はだいぶヨレヨレです。
まぁ、10年もったんだから十分丈夫ですが。

投稿: sawase | 2009/07/10 20:52

>Bamboo1949さん
確かに、道具を使いこなす楽しみ、というのは間違いなくあると思います。
使いにくくてもカッコよさに惹かれる、ということも往々にしてありがちですね。
結局、自分が気持よく釣りができればそれが一番なんですが。
道具選びで悩むのもまたFFの楽しさだと思います。

投稿: sawase | 2009/07/10 21:00

ベストですかーー
私も始めて買ったパズデザインのをそのまま着てます。
すでに10年くらいでしょうか?
そろそろ肩や襟口の生地が分解し始めました(笑
ボチボチ買い換えようかなぁ・・・・
私も中身の入れ替えが面倒なので、バックなどは使わなくなりましたね(笑

雨の後で・・・・いいのが出てますよ~

投稿: たけだ | 2009/07/12 00:15

>たけださん
そうそう、思い立った時にぱっと出掛けられて、それでどんな状況にも対処するためには、結局収納力のあるベストが一番使いやすいんだよね~
中身入れ替えたりしてると必ず何か忘れるし。

投稿: sawase | 2009/07/12 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45585471

この記事へのトラックバック一覧です: Simms Guide Vest:

« Captainbambooさん 岩手を釣る | トップページ | 赤いヤマメ »