« ギャンブル? | トップページ | TIEMCO Revitalizer »

2009/08/17

転倒・・・

8月15日(土)

先週イブニングをやった本流の大場所。
フライへの反応はなかったけど、大物の気配だけは濃厚に。

もう、一週間ずーっと気になってて、この日は早朝から再チャレンジ!
したんですが、やっぱり駄目でした。とほほ。
ここは、もう少し虫の気配がある時期じゃないと難しいなぁ。

で、次は本流のもう少し上流部へ。
ここは増水の引き際で状況は良さそうに見えたんですが、なぜかここも反応なし。
やっぱり、本流筋は夏のピーカンは無理があるな。

次は、日が高くなってきたので山の方へ。
たけださんのホームリバー1に向かいますが、ここは2日前の雨の増水&濁りがまだおさまってなくて断念。
ここだけは外れはないと踏んでただけに、ちょっとショックです。

お昼には戻らなきゃならなくて、大移動する時間もないので、最後は西の峠の手前の、線路沿いの薮沢へ。
ここにきてようやフライにくまともな反応が出始めたんですが、サイズが小さいのかなかなか乗りません。
そうこうしてるうちに、路肩の崩れたポイントも何事もなく過ぎ、その上の葦に囲まれたプールに着いてしまいました。
この時点でだいぶやる気がなくなってて、
「ここより上流に行くには藪こぎしなきゃならないし、帰りの歩きもめんどくさいし、ここをやったら帰ろう・・・」
と、流れ込み付近に何気なくフライを落としたら、

「パシッ!」

サイズの割に良く引いてくれたのは、8寸ほどのきれいなヤマメでした。
諸事情により写真はありませんが(事情については後ほど)、なんとなく秋に向けて色付き始めたかな?という色合い。
季節は確実に進んでいます。


さて、先週ボウズだっただけにこの一尾ですっかり満足。
この後は、あまりやったことのないこの渓の下流部をチェックしながら帰ることに。

で、車を停めた地点から少し下ったあたりに入渓し釣り上っていくと、上流の斜面に見覚えのある人影が。
なんと、遠征にいらしていた銭人さん!
1ヶ月半ぶりの偶然の再会でしたが、自分はもう帰らなければいけない時間だったので、手短に情報交換をしてお別れしました。


思えば、ここで大人しく帰ってれば良かったんですが、このあと帰り際に車窓から見える中流部が気になって、思わず旧道にハンドルを切ったのが運のつき。

魚の反応が全く無かったばかりか、何でもないチャラ瀬のど真ん中で派手に転倒!

幸い竿は無事だったし、ほとんど水深のない所だったので濡れたのは両腕くらいで済んだんですが、前のめりに転んだせいで左の脛(いわゆる弁慶の泣き所ですね)を打ってしまい、痛くてしばらく立ち上がれませんでした。(>_<)

しばらくしてようやく立ち上がり、何か濡れたり壊れたりしたものはないかとベストのポケットをチェックしてみると・・・

無い!
ベストの胸ポケットに入れていたデジカメがありません!

おそらく、フラップのベルクロがぎりぎりで留まる様な状態でポケットに入れていたので、転んだ拍子に飛び出したんでしょう。
慌てて周辺の川底を手探りで探しますが、見つかりません。
おそらく、ネオプレーンのケースに入れていたのですぐには沈まず、流されて下流の淵の底にでも沈んだんだと思います。

・・・そんなわけで、4年ほど愛用したOptio WPと思いもよらない形でお別れすることになってしまいました。(涙)
ゆえに、今回のエントリーは写真無しという訳です。

やっぱり、厄年を過ぎると体力の衰えは明らかですね。
去年くらいから渓で転ぶ回数がそれまでよりも多くなったような気がします。

今回のデジカメ紛失は、それに気づいていながら、コケても落ちないような収納方法を採っていなかった自分のミス。
それに限らず、この遊びを長く楽しむためにも、年をとったことを素直に認め、それを前提に行動しないといけませんね。
反省。


P.S.
脛の痛みとデジカメ紛失による落胆ぶりを、カミさんにそれとなくアピールしたところ、(いや、結構わざとらしかったかも)
「まぁ、4年も使ったんだから買い替え時だったんじゃない?」
という、ありがたいお言葉!
気が変わらないうちに、同シリーズの最新機種を早速発注しちゃいました!

こういうのをまさに
「転んでもただでは起きない」
って言うんでしょうね(爆)

ちっとも反省してない?

|

« ギャンブル? | トップページ | TIEMCO Revitalizer »

コメント

ええーー
sawaseさんもやっちまったんですか?
コケて、沈して、流した・・・(^^;;
ご愁傷様です。

流したカメラが大きなヤマメになって帰ってくることをお祈りします。。
ってのは冗談で。
脛、お大事に。

投稿: たけだ | 2009/08/17 23:41

脛の具合は大丈夫ですか
いやぁ~
まさかあそこでお会いするとは思っていませんでした
岩手は広い様で狭いのですね

私の場合
転倒すると色々と考えちゃうお歳頃に
なった様です。

投稿: 銭人 | 2009/08/18 06:20

ご愁傷様です。
いや、災い転じて・・・でしょうか?
新しいカメラ早く届くと良いですね。

流したカメラは、防水タイプですよね。
ってことは、いつか誰かが拾って・・・なんてこともアリ?

投稿: GEN | 2009/08/18 07:21

>皆様
御心配いただきましてありがとうございます。
m(_ _)m
幸い、それほど強くは打たなかったみたいで、まだ若干アザになって腫れてはいますが、痛みはほとんどなくなりました。
やっぱり、年齢による体力の衰えは素直に認め、それを意識して行動しないといけませんね。

失くしたカメラ、GENさんのご指摘通り防水仕様ですので、見つけられさえすればまだまだ使える状態です。
どなたか、もしあの渓で青いネオプレーンのケースに入ったOptio WPを拾うことがあったら(ないとは思いますが)ご連絡ください。
中には2GBのSDカードが入っていて、この日の釣りの写真(と子供の写真が何枚か)が記録されております。
ま、写真自体は大したものじゃありませんが、まだ使えるカメラが川底に眠っているかと思うと、なんだかもったいないです。

投稿: sawase | 2009/08/18 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/45957016

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒・・・:

« ギャンブル? | トップページ | TIEMCO Revitalizer »