« 釣り休み・・・その1 | トップページ | 釣り休み・・・その3 »

2009/09/12

釣り休み・・・その2

9月4日(金)

2日前の釣行以来、頭の中では掛け損ねた良型ヤマメが水面を割るシーンが繰り返されています。

日のあるうちに良いヤマメが釣りたいなぁ~

ということで向かったのは、

内陸北部の赤いヤマメの川。

入ってすぐの深みでは反応がありませんでしたが、その上の平瀬の
21
こんな護岸際から、

22
体高のある8寸クラスが。
(ここのヤマメももう色付き始めてますね。)

これは今日は爆発するか?
と思ったら、良型はこれだけ。

途中の
23
こんな堰堤下には、

24
こんなサイズがたくさん入っててそれなりに楽しめましたが、昼前まで釣り上ってみたものの、期待してた尺がらみは出ませんでした。

午後からは山の方に行ってみましたが、高度が上がるにつれて雲行きが怪しくなってきて、こういう天気の時に暗い森を一人で遡行するのはクマさんが怖いので、あっさり断念。
峠を越えてピンクイワナの渓へ。

しかし、こういう天気の時は期待できるかと思ったんですが、時間的に少し早かったのか特にライズも見られず、ちびイワナ1匹のみであえなく終了。

ま、朝一でまぁまぁ良いヤマメが出たからよしとしましょうか、と一瞬思ったんですが、そういえばこのあたりの他の川をあんまりやったことが無いのを思い出し、この後はすぐ近くの別の支流に移動してみました。

25
渓相はこんな感じ。
護岸工事をしてからまだそれほどたっていないようで、少し荒れた感じもするけど、意外とこういう護岸(蛇籠)際に良いのが付いてたりするんだよなぁ、と、左側の流芯を流してみたら、

26
ドンっ!
と出てくれました。
サイズはやっぱり8寸くらいですが、秋色に染まり始めた、体高のある良いヤマメです。

うん。
今日はこのぐらいにしといたろ。

|

« 釣り休み・・・その1 | トップページ | 釣り休み・・・その3 »

コメント

平日に釣りまくりですね。
1週間の休みなんてうらやましい限りです。
僕もそちらに居る時は平日も釣りまくりですが、
自営業の都合で、お客からの連絡はこちらの都合関係なく
入ってきますので、きっちり休みって感じじゃないんですよね。

赤いヤマメの川、僕が釣った時は良くないんだよなー(^_^;)

投稿: GEN | 2009/09/12 07:10

sawaseさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
記事最後の青い橋の川、NK川ですよね?!
お盆やすみの家族旅行で、宿のご主人にこっそり教えてもらったポイントがまさにココでした(*^-^)
朝マズメの2時間弱でしたが7~8寸のヤマメが面白いように釣れましたよ。
時間が無くて橋上の閉鎖温泉横で脱渓したのですが、正直もっと釣りしていたかったです。

投稿: River guide 510 | 2009/09/12 12:13

>GENさん
1週間休みは会社の制度で、とらないと逆に怒られちゃうんもんですから。
ま、年に一度ですからしっかり羽を伸ばさせてもらいました。
赤いヤマメの川は、ダメなときはほんとダメですね。

投稿: sawase | 2009/09/12 13:37

>River guide 510 さん
そうそう。
川に着いてみて、
「あれ、この青い水道管(?)River guide 510 さんのblogに出てたなぁ」
と思い早速確認しました。
まったく同じポイントですね。
私も橋のすぐ上で上がっちゃったんですが、天気の良い時はあの上の方も良さそうですよね。

投稿: sawase | 2009/09/12 13:59

ええーー1週間も休んでたんですか?
どうりで私の手持ちの川も反応薄いはずです(~0~)
ってのは冗談で・・・
うらやましいなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

この青い橋・・・・見覚えあるなぁ・・・
どっちかっていうと・・・
橋よりぶっこわれた側溝に記憶が(笑

さて、雨が降りましたが・・・
どうなりますか??

投稿: たけだ | 2009/09/12 20:36

>たけださん
いやいや、北に行ったのはこの日だけですよ(笑)

そうそう、空に向かって突き出した側溝がなんだか笑える風景でした。

投稿: sawase | 2009/09/12 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/46185558

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り休み・・・その2:

« 釣り休み・・・その1 | トップページ | 釣り休み・・・その3 »