« 釣り休み・・・その2 | トップページ | 釣り休み・・・その4 »

2009/09/13

釣り休み・・・その3

9月7日(月)

そういえば、今年はあんまり閉伊川方面に行ってなかったなぁ。
と、思い立ち、この日は閉伊川方面へ。

11


まずは朝イチの本流の大渕。
遠くの散発なライズを苦労してとってみたら、
12
こんなちびちゃん。

あかん、良型はもっと上流か支流に移動しちゃったんだな。

13
ということで、この後はすぐ近くの支流の上流部へ。

ここはなかなかダイナミックな渓相で、大物の期待十分、なんですが、写真のような大場所は抜かれちゃってるのかほとんど反応なし。

14
小場所をしつこく攻めてようやく出てきたのはこんなチビイワナ。

ダメだ。移動しよう。

で、午後からは盛岡方面に戻り、入渓したのはこんな渓。
15

この時期でもそこそこ魚影があり、以前一時期は良く通ってました。

久しぶりに訪れてみたら、以前と変わらず
16
こんなのや
172
こんなのが素直に反応。

ここでは、#14くらいのヒラタカゲロウや、#18くらいのコカゲロウが結構出てました。

まぁまぁのイワナも出たし、あとはイブニングのヤマメかな。
ということで、最後は本流中流部のプールへ。

ここでは、暗くなり始めてから上流部と同じようなメイフライのハッチが始まり、サイズは7寸前後でしたがヤマメが結構出ました。

最後の最後、ちょっと良いサイズっぽいライズの主も
18
7寸をちょっと超えるぐらい。

ま、こんなもんでしょ。

良型は出なかったけど、メイフライへの反応が結構あって、なかなか楽しめた一日でした。


|

« 釣り休み・・・その2 | トップページ | 釣り休み・・・その4 »

コメント

ふむふむ。
県北エリアを外せば・・・
まだまだフライでイケそうですね??
でも、しっかり錆びてきてますねぇ・・・

投稿: たけだ | 2009/09/14 16:57

>たけださん
ヤマメの良型はさすがに産卵準備に入ってるところが多いけど、イワナはまだまだ元気ですね。

投稿: sawase | 2009/09/14 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/46189612

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り休み・・・その3:

« 釣り休み・・・その2 | トップページ | 釣り休み・・・その4 »