« 釣り休み・・・その3 | トップページ | ようやく・・・ »

2009/09/14

釣り休み・・・その4

9月8日(火)

1週間休みもいよいよ最終日。

さて、今日はどこに行こうかなぁ。
連日の釣行でなんだか疲れ気味だし、あんまり険しい所は行きたくないなぁ・・・

で、向かったのは

1週間休みの初日に良型ヤマメをばらしまくった民話の里の里川。

今日こそは良型ヤマメを釣ったるでぇ~、と意気込んで、初日同様に背丈以上に伸びた葦を掻き分けて入渓しようとしたら・・・

「ドカッ!バキッ!ズドドドド・・・・」

葦の向こう側で、何か大きな動物がこちらの気配に驚いて動き回るような音が!

・・・もしかして、クマ!?

・・・いや、この辺はまだ民家もあるし、たぶんカモシカでしょう。

でも、以前この辺の民家にクマが入り込んでたっていう話もあったし、里に下りてきたクマは危険だっていうしなぁ・・・

しばし考えたうえ、ここは勇気ある撤退(笑)。


気を取り直し、少し下流の区間に入り直しです。
11

葦を掻き分け河原に出てみると、なんと護岸際の流れでライズ発見!

ライズの主は、
12
サイズはそこそこですが、体高のある良いヤマメでした。
こいつもすっかり秋色を身にまとってますね。

この後は、連日の疲れもあったので、最近あまり行ってなかった民話の里周辺の渓をつまみ食い。

住田の有名河川上流部では、期待してた良型イワナは出ず、
13
こんなヤマメが。
サイズが小さいせいもあるのか、こいつはまだきれいな色をしてます。

その他にも懐かしい渓を何箇所かまわり、釣果の方はコッパヤマメばかりでしたが、渓そのものの状態は良好に保たれていることを確認し、満足して帰ってきました。

今度はあんまり疲れてない時にがっちり釣りしに来ようっと。


というわけで、1週間休みの間、あちこち走りまわった割には特に良型も出ませんでしたが、天候には恵まれ、久しぶりにゆっくり釣りができました。
秋世代のメイフライのハッチもあちこちで見られ、釣りそのものはなかなか楽しめたかな。

今シーズン、ゆっくり釣りができる機会はもうないかもしれないし、そう考えるとなかなか有意義な1週間でした。
休みの間ほぼ毎日釣りに行かせてくれた家族に、また、休みの間1回も仕事の電話をかけてこなかった同僚たちにも感謝!

さ、仕事しなきゃ、仕事(汗)。

|

« 釣り休み・・・その3 | トップページ | ようやく・・・ »

コメント

勇気ある撤退は大事ですね。
もし、シカじゃなくて本命だった日にゃ
この記事を書けない状態になってたかもしれませんからね。

そんな所に今度の連休行くことになりました。(笑)
20~21でそちら行きになりました。
タイミングが合うようならご一緒しましょうね。

投稿: GEN | 2009/09/15 08:50

>GENさん
仮にカモシカだったとしても、あの角で突っ込んで来られたりすると結構危険みたいですから、今思えば撤退して正解でした。
連休はたぶん町内のお祭りやらなんやらで、残念ながら釣りには行けなさそうな雰囲気です。
今シーズン最後(?)の岩手、楽しんでって下さいね。

投稿: sawase | 2009/09/15 20:15

御無沙汰です。

どこかで見た渓相ですね、ここは底石がヌルヌルでよく滑る川ではありませんか?w

1週間の釣り三昧とは羨まし過ぎです!
私もせめて半日だけでもまとまった釣り時間が欲しい・・・。

投稿: 遠野わらべ | 2009/09/16 00:19

>遠野わらべさん
そうそう、気が付くとフライが緑色になってるあの渓です(笑)。

子供が小さいうちは、なかなかゆっくり釣りもできませんが、逆に子供にかまっていられるのも小さいうちだけですからね。
手がかからなくなってくれば、ゆっくり釣りに行けるようにもなりますよ、きっと。

投稿: sawase | 2009/09/16 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/46212759

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り休み・・・その4:

« 釣り休み・・・その3 | トップページ | ようやく・・・ »