« ようやく・・・ | トップページ | 2009渓流ファイナル »

2009/09/28

シルバー・ウィークに

今シーズンも間もなく終了ですね。

しばらく何のかんのと忙しかったので、久しぶりの更新です。

私自身、これを書いてる時点ですでに最終釣行を終えていますが、まずはその前の釣行からUPです。

9月19日(土)

世の中はシルバー・ウィーク。
シーズン終盤ということもあって、連休中はみっちり釣り、という方も多かったことでしょう。

私はといえば、地域のお祭りやらカミさんの実家への帰省やらで、まともに釣りができそうなのはこの日の午前中のみ。

そういえば、今シーズンは雫石水系のヤマメを釣ってなかったなぁ、と思い立ち、

本流上流部へ。

入渓してすぐ、「ピチャッ」とフライに出たのは、
子ニジマス?

なぜここで?
と、このときは思ったんですが、気を取り直しその上流の筋にフライを流すと、

本命の秋色ヤマメ!

よしよし、ここからだぞ、と思ったら、この後は反応がなくなってしまいました。

で、少し下流の支流へ移動。

ここでは、入渓点の護岸の大渕に良型の魚影が見えたんですが、フライを鼻先に落としたら、あっさりスプークされてしまいました(涙)

仕方なく、開きの方の小物っぽいライズを狙ってみたら、これがなんと、最初のと同じような子ニジマス。
その後も、上流の瀬の中を釣り上ってみると、同じような魚がいやになるくらい反応してきます。

あ、これはもしかして・・・

この魚、たぶん「ギンザケ」の幼魚ですね。
おそらく、周辺の養魚場から何らかの理由で大量に逃げ出した(あるいは意図的に逃がした)んでしょう。
これってあんまり好ましいことじゃないよなぁ。

そんな状況にもめげず釣り上って行ったら、上の写真の渕の流芯から

こんなヤマメ。
この魚もだいぶ秋色っぽい感じですが、まだサビは入ってなくてきれいな色合いです。

この後は、入渓点の大物の魚影が気になったので、一旦脱渓して下流側に入り直し。

相変わらずのギンザケの猛攻の中、渕の下のチャラ瀬でこんなイワナを追加したんですが、その直後に巻き返しからイワナのようにのっそりと出てきた良型ヤマメを足元でばらし(涙)、本命のプールの大物には再びスプークされる始末(大泣)

最後の最後、半ばあきらめ気味に渕の真ん中に投じたフライに飛び出したのは・・・

予想通り、元気なギンザケでした(号泣)

「シルバー・ウィークっちゅうだけに、釣れる魚もシルバー・サーモンばっかりでんがな」
(あぁ、言っちゃった・・・)

・・・お後がよろしいようで。

良い釣りじゃないですか!
僕らは、この翌日から釣り歩きましたが、
結果は、まあブログに書いたとおりで・・・

ニジッコじゃなくてシルバーなんですか。
確かに言われてみれば、パーマークが見えませんね。
ま、ウグイよりはマシではないかと。(^_^;)

投稿: GEN | 2009/09/29 07:20

で・・・・出ましたね!
シルバー(笑
何年か前も川面が真っ黒に見えるくらいに泳いでたのを覚えていますw
コレは食ったら旨そうですね(笑
この時期ヤル気がないのか、フッキングが悪くて良くバレマス(笑

投稿: たけだ | 2009/09/29 13:58

>GENさん
確かにそれなりの釣果はあったんですが、良型をとれなかったのとシルバーの猛攻とで、何となく後味が・・・

確かに、シルバーでもアブラビレがある分まだましですけど。

そうそう、今回はご一緒できなくて残念でした。
次の機会にはぜひ一緒に釣り上りましょうね。

投稿: sawase | 2009/09/29 20:56

>たけださん
あれ、育ちが悪くて出荷できないやつを養魚場が川に流しちゃうんじゃないかなぁ。
あれだけウジャウジャいるんだから、狙って釣ればかなり釣れると思います。
持ち帰って食べれば良かったかな。

この時期、特に流れのゆるい所にいるような魚は、食いが浅いのかバラシが多いような気がしますね、確かに。

投稿: sawase | 2009/09/29 21:01

お、良いヤマメですねぇ。
でかいのバラシましたか! ほんと、この時期は食いが浅くて困ります。
銀ザケ、うちの方の養魚場でも飼ってるみたいですが、釣れたという話は聞きません。
何年か前にブラウンが釣れたなんて話はありましたが・・・。
ま、理由はどうあれ、川はゴミ箱じゃないんですから、要らないから流すなんてことは
止めていただきたいものです、尺ヤマメ、尺イワナなら大歓迎ですが・・・。

投稿: 遠野わらべ | 2009/09/29 22:42

>遠野わらべさん
実は昨年、KGRS川とKTHT川の合流下のプールで尺ギンザケを2匹も釣っちゃいました。
※詳細はこちら⇒http://risering.cocolog-nifty.com/rise_ring_iwate/2008/05/post_e758.html

これって、違法投棄じゃないのかなぁ?
ギンザケは海に下らないと成熟できないみたいだし、人間の都合でこんな内陸のダム上に放されても可哀そうですよね。

投稿: sawase | 2009/09/29 23:31

あー、あそこですねangry
去年あの上でニジマスの猛攻に遭いました。ブラウン騒動
があったのも正にそこです。

なんか色々しがらみがあって大っぴらに出来ないらしいですが・・・、まったく産業廃棄物の不法投棄ですね!