« 釣り休み・・・その4 | トップページ | シルバー・ウィークに »

2009/09/15

ようやく・・・

9月13日(日)

この週末、釣りに行けるのはこの日の午前中のみ。

流石にこの時期になると朝方はだいぶ気温が下がるようになり、朝早く出かけても状況はあまり芳しくありません。

そう考えるとあまり遠出はできないよなぁ・・・

昨夜から結構雨も降ったみたいだし、さて、どこに行こうかな。

と、Webで各地の降水量や水位をチェックし、行き先に選んだのは・・・

21
雫石のC&R区間。

ここは、例年は雪代明けの季節に良く通ってたんですが、今シーズンは高速1,000円の影響もあってか人がとにかく多く、しばらく足が遠のいていました。

今年はあまり良いイワナ釣ってないし、この雨で少しは警戒心が薄れて釣りやすくなってるのでは?との読みでしたが・・・

入渓早々、まぁまぁのサイズを合わせ切れ(涙)

その後も、あまり大きくないイワナがフライを見に来るんだけど食わない、出ても乗らない、という状況が続き、今日釣る予定の区間の真ん中あたりまで来てしまいました。
さすがにC&R区間、かなりスレてる感じです。

水面に興味はあるけどしっかり食わないってことは、多分フライが合ってないんだな。

ということで、フライを#16のCDCソラックスに変えて迎えた最初の大場所。

流れ込みからの流れが緩くなるあたりに突き出している大岩の横にフライを流したら、大きな頭がモコッと出ました!

ロッドを立てると、明らかに良型イワナとわかる「ゴンゴンッ!」という首振りの手応え。

こういう時、竹竿とシルクラインの組み合わせだと、魚の挙動が手にダイレクトに感じられて良いですね。
しかも、竹竿が余計な振動を吸収してくれるのか、大きな魚も案外素直に寄って来てくれます。

で、ネットに収まったのは

22
今季初の尺イワナ!
今シーズンはもうだめかと思ってましたが、ようやく出てくれました。

24
立派な尾鰭です。

25
体にも張りがあって良いコンディション。
この渓のイワナ特有の、日本海側とのつながりを連想させる淡い朱点がきれいです。

嬉しいのでもう1枚大きなサイズで。
26_2

精悍な顔つきです。
なんか、怒ってる?
(そんなわけないか)


うん。
今日はこの一尾で満足です。


しかし、意気込んで出かけた1週間休みでは良型は出なかったのに、忙しい週末のちょい釣りでこんなのが出ちゃうなんて。
これだからやめられないんだな、たぶん。

|

« 釣り休み・・・その4 | トップページ | シルバー・ウィークに »

コメント

こんばんは。
やりましたね!尺イワナ!!
何年釣りしていても、やっぱり『尺上げ』は嬉しいですよね~♪
おめでとうございます!ヽ(´▽`)/

おなかのあたりがモコモコしてますが
このサイズになるとフィッシュイーターかなぁ?
先日、私もこんなおなかの泣き尺イワナを釣ったんですが
バタバタ暴れている口から、なんと!半分消化された「カジカ」が!
blogネタになると思い、写真撮影しようとしたら…
カジカをノドに詰らせたまま逃亡されてしまいましたOrz…

今シーズン残りわずかですが、sawaseさんもよい釣を!

投稿: River guide 510 | 2009/09/15 23:30

えええーーーず・・・・ずるい(笑)
良いの釣りましたね!
今年は去年あたりから大きなイワナを釣ってないので。
ソロソロ釣りたいのですわ(笑

にしても、C&R区間・・・水無くないです?
取水の区間ですか?
雨降ってる割には(笑)

投稿: たけだ | 2009/09/16 08:11

>River guide 510さん
ありがとうございます。

釣った時は夢中で写真を撮ってたので気が付かなかったんですが、こうしてみると確かにお腹のふくらみが目立ちますね。
しかし、カジカですか。
それは写真見たかったですね。
イワナは食い物が無いと平気で共食いしたりもするようですから、カジカも食ってるでしょうね、たぶん。
となると、ストリーマーも有効?
でも、ドライで攻めちゃうんだなぁ。

シーズン終盤、お互い良い釣りしましょう!

投稿: sawase | 2009/09/16 21:40

>たけださん
私も尺ものはずいぶん久しぶりです。
それだけに結構うれし~♪

ここは、何年か前の解禁直後に寒い思いをした下の方の区間ですよ。
雪代が完全に落ちちゃうと、まとまった雨が降らない限りこの区間の水量はこんなもんですね。
だからシビアだっちゅう話もありますが。

投稿: sawase | 2009/09/16 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/46220602

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・:

« 釣り休み・・・その4 | トップページ | シルバー・ウィークに »