« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/27

こんなフライで

今週末、今シーズン2度目の(そしておそらく最後の)荒雄川に行くことになり、夜な夜なタイイングに明け暮れております。

今回はでかいのを釣りたいなぁ、と、堅実なビーズヘッドニンフの大小サイズを量産。

だけど、おんなじパターンを数巻いてると飽きちゃうんだよなぁ。

で、こんなパターンも巻いてみました。

続きを読む "こんなフライで"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/10/15

3年目の荒雄川

10月12日(月)

3連休最終日。
一般の渓流が禁漁になってまだ2週間ほどですが、今年は早々と荒雄川C&R区間に出かけてきました。

一昨年は11月下旬の釣行で雪にたたられボーズ。
昨年は11月上旬でしたが、雨の中、固めのグラファイトロッドを使ってたせいもあって厳しい釣り。

今年は荒雄にベスト・マッチと思える竿もあるし、天気は良さそうだし、今年こそは行けそうな気がするぅ~?

というわけで、毎度のことながら今回も釣る気満々。
朝3時に宮古を出ていらした大村さんと合流し、朝5時には盛岡を出発です。


1
入渓したのは今年もこの区間。

さすがに天気が良すぎたのか、朝一の気温は7度ほどと低く、初めのうちはニンフにもまったく反応がありません。
しかし、陽が高くなり始めるころから虫が動き出し、それと同時に立っている場所のやや下流側でライズ発見!
水面に背中が「ぬるん」と出るような、ゆったりとした良いライズです。

これこれ!こういう釣りがしたかったんだよね!
こうなると、頭は完全にマッチ・ザ・ハッチモード。
ティペットを6Xに落とし、目についたガガンボのパターンをダウンクロスで流し込むと、さっきと同じように「ぬるん」と出ました!

ん~、なかなか良い走り!
これは40UPかな?
そうだ、新しいリールのドラグの効きを試してみよう・・・

続きを読む "3年目の荒雄川"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009/10/09

当選通知書

先日、帰宅して郵便受けを見たらこんなものが届いていました。

Photo
どれどれ・・・

「おっ、当選したんだ!」


何に当選したかというと・・・

続きを読む "当選通知書"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/08

新しい(?)リール

オフシーズン、皆様いかがお過ごしでしょうか。

禁漁直後のこの時期というのは、毎年のことながらなんだか寂しいようなほっとしたような感じ。
何となく気の抜けたビールのような気分(どんな気分?)で、休日もボーっとしてるうちに過ぎてしまいます。

しかし、秋といえば毎年恒例、荒雄川のニジマスの季節。
スケジュールを確認したら、どうやら行けそうなのは今度の連休の最終日ぐらいしかなさそう。

これはボーっとしてる場合じゃないぞ!

ということで、

続きを読む "新しい(?)リール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »