« 新しい(?)リール | トップページ | 3年目の荒雄川 »

2009/10/09

当選通知書

先日、帰宅して郵便受けを見たらこんなものが届いていました。

Photo
どれどれ・・・

「おっ、当選したんだ!」


何に当選したかというと・・・

平成21年度 小泉川さけ有効利用調査 採捕従事予定者」。

要するに、さけ釣りの抽選に申し込んで当選したんですね~。

近年は本州でもサケ釣りの出来る河川が増えてきましたが、盛岡からそれほど遠くない宮城県気仙沼市(旧本吉町)の小泉川も、2年ぐらい前からさけ釣りができるようになりました。
(ちなみにこの川の上流部は「津谷川」で、水源は岩手県になります。)

そのうちやってみたいなぁと思っていたところに、某大物釣り師(?)から「道具は貸してあげるよ」とのお誘いがあり、今回思いきって応募してみたというわけです。

当選したは良いものの、さけ釣りはまったく初めて。
タックル一式はお借りするとして、フライぐらいは自分で準備しておかないとな。

調査日は11月の下旬なので、それまでに暇を見てせっせとサーモンフライを巻くことにしましょう。


・・・どんなフライが良いのかな?(汗、、)

|

« 新しい(?)リール | トップページ | 3年目の荒雄川 »

コメント

おおーーw
鮭ですねー!
日付指定なんですか?
楽しみですね。。

初体験でどうなるか・・・・
取り合えず、結果が出ればいいですね!

投稿: たけだ | 2009/10/10 08:19

>たけださん
なんか、前年までの調査結果を見ると、フライではあまり釣れてないみたい。(汗)
たんにフライの人が少ないだけなのかもしれないけどね。

ま、釣れなくても3匹もらえるそうです(爆)!

投稿: sawase | 2009/10/10 22:19

11/23なんですか?
なんとなく遡上も最終盤って気がしますね。
遡上数が少ないと、なかなかヒットに持ち込めないかもしれませんね。
遡上数の多い時期に当たれば、思ったよりもイージーに釣れるという話を聞きましたよ。
まあ、かけてからが大変なのがサケですが。
って、自分ではやったことがないんですけどね。(爆)

投稿: GEN | 2009/10/13 07:34

>GENさん
もともとの調査期間が11月上旬~12月上旬と、ほかの河川に比べるとちょっと遅めなんですね。
それと、ここはカミさんの実家のすぐ近くなんですが、家族みんなで行ける日程がここしかなかったんですよ。(笑)
ま、サケ釣りもダブルハンドの釣りもまったく初めてという状態なので、今年はダメでもともとのつもりですね。

投稿: sawase | 2009/10/13 22:03

 はじめまして!水戸のまれです。
 22,23の両日小泉川に行くので、情報探してたら
こちらにたどり着きました。
 よくよく読んでみると、同じ23日に当選されているとのこと。フライは結構厳しいと思いますけれど、工夫していい思いをしましょう!
 先週新潟の荒川で台風並みの天候で、めっぽうしんどい思いをしてきたので、何とか小泉川で挽回したいと思っています。
 ティペットの先に塩サンマの付いたフックを結ばないよう、せっせとフライを巻きましょうね。
 それでは、お互いにがんばりましょう!

投稿: まれ | 2009/11/18 21:33

>まれさん
はじめまして!
小泉川はフライの人は少ないみたいですので、当日はぜひ情報交換いたしましょう!

ちなみに今まで聞こえてきた情報によると、ウェーディングできる場所は1か所ぐらいしかなく、ウェーディングしないのが暗黙のルールになっているとか。

そういう状況で距離を投げないと釣れないようなので、スペイよりもオーバーヘッドの方が良いみたいです。

どちらにしろダブルハンドの釣りは全く初めてなので、自分は全然自信ないんですけどね(笑)

それでは、当日は頑張りましょう!

投稿: sawase | 2009/11/18 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/46441480

この記事へのトラックバック一覧です: 当選通知書:

« 新しい(?)リール | トップページ | 3年目の荒雄川 »