« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

小泉川さけ有効利用調査

11月23日(月)

1
このところちょっと風邪気味で、UPが遅くなりましたが・・・

行ってきました!
生まれて初めての鮭釣り。
しかも、ダブルハンドでの釣りも全く初めて。

結果の方は、前のエントリーのコメントを見れば察しがつくと思いますが・・・

続きを読む "小泉川さけ有効利用調査"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/11/18

鮭フライ

Photo

・・・と言っても、定食やお弁当ではありません。

続きを読む "鮭フライ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/11/08

キャス練

今日は日中暖かかったので、息子と二人、北上川の河原でまったりとキャスティング練習。

Photo
ロッドは、1年生の息子でも楽に振れるであろう、ティムコの Infante 6’06”#3

最初は案の定、ロッドの振りが円運動になってしまって、後の地面を叩いたり、全然前に飛ばなかったり。
それでも、手首をなるべく使わないこと、ロッドを後ろに倒しすぎないこと、バックキャストをきちんと止めてポーズをとること、ぐらいをアドバイスしたら、少しはそれらしくなってきました。

よしよし、もうちょっと練習すれば管釣りデビューできるかな?(←親バカ?)

続きを読む "キャス練"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/01

晩秋のメイフライ

10月30日(土)

この週末、なんだかいきなり寒くなりましたねぇ。
週明けにはこの辺りでも雪が降るとか。
雪ですよ、雪。

そんな中、この日は仕事で盛岡に来ていた大村さんに便乗し、おそらく今シーズン最後になるであろう荒雄川C&R区間に行ってきました。

予報を見ると、天気は週明けに向けてどんどん悪くなっていくみたい。
こういう時って、虫がどっと出たりすることがある半面、急激な水温低下で活性がドーンと下がったりすることもあるんだよなぁ。

とは言っても、天気に合わせて行く日を選べるような身分でもないし、良い方に転ぶことを期待するしかありません。

というか、そこは釣り人特有の楽観主義。

「今日はスーパー・ハッチ間違いなし!」

と、行く前から勝手に決め付けちゃったりして。(←ばか?)

続きを読む "晩秋のメイフライ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »