« もう1回・・・ | トップページ | 謹賀新年 »

2009/12/28

ライン・ワインダー

久しぶりの更新です。

気がつけば今年も残すところあとわずか。

この間、暇を見てちょこちょこと作業を進めてきたのが

Photo
こちらのライン・ワインダー。

とは言っても全くの新作ではなく、スプール部分はだいぶ昔に作ったライン・ストッカーからの流用です。

もとになったライン・ストッカーは、使わなくなった古いPVCラインがたくさん巻きつけられたまま、気が付いたらいつの間にか放置状態。

PVCはもうほとんど使わないし、ストッカー自体もこのままじゃもったいないよなぁ。

というわけで、作るのにちょっと手間のかかるスプール部分を再利用し、シルクラインのメンテナンスに使いやすいように作りなおしてみたというわけです。


再利用とは言っても、スプールの横幅を詰めるために一旦全部ばらしたり、水性ニス塗装をペーパーではがしたり、と、それなりに手間はかかりました。
そして、スプール以外のパーツは一から全部作り直し。

こうして形になると、それなりに達成感がありますね。

以前作った時よりは木工作の知識、経験も少しは増えたので、それなりに満足いくものができたかな。

来シーズンに向けて、シルクラインのメンテナンスが楽しくなりそうです。


P.S.
ワインダーにセットされてるのは、ハーディ・マーキスの#2/3(全体がグレー塗装の、たぶん最終モデル。10年ぐらい前に新品で購入したやつです)。
最近ティムコから出たオラクルのクラシックリール、特に穴が2列のやつって、これにそっくりだと思いません?
最初は「シンプルでなかなか味のあるデザインだなぁ。」ぐらいに思ってたんですが、「あれ、なんか似たようなの持ってたような・・・」と、しばらく使ってなかったこいつをごそごそと出してみたら・・・
「ほとんどおんなじじゃん!」

よし、来シーズンはあえてこのタイミングでマーキスを使ってあげようっと。

|

« もう1回・・・ | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

こういうのあると、ラインメンテが楽になりますね。
シルクラインを使っていると、シーズン中何回もリールから
ラインを引き出しますからねぇ。

PVCみたいにキンクしたところを強引にほぐすこともできないし。
sawaseさん僕にも一つ作ってください。(笑)

投稿: GEN | 2009/12/28 07:29

>GENさん
そうそう、回転軸が平行になるように巻き取ってやらないとラインがねじれちゃって、キンクの原因になるんですよね。

作るのは、電ノコとボール盤があれば結構簡単だと思いますよ。
自分は電動ドリル以外はすべてハンドツールで作業したので結構時間がかかりましたが。
それ以上に、サンディングで木くずが飛び散るのが家族には不評で、相当肩身の狭い思いをしました(笑)
というわけなので、GENさんもぜひ自作しましょう!

投稿: sawase | 2009/12/28 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47133340

この記事へのトラックバック一覧です: ライン・ワインダー:

« もう1回・・・ | トップページ | 謹賀新年 »