« ラインナップ | トップページ | あと半月なのに・・・ »

2010/01/31

ソールの張り替え その1

Photo

1年半ほど履いた、モンベルのサワー・クルーザー。

アッパーもだいぶ痛んできたけど、最近の軽量なウェーディングシューズの中では丈夫な方かな。

ほつれたところをボンドで補強してやれば、もう1シーズンぐらいは持ちこたえてくれそうです。

このシューズ、沢登り用だけあってオリジナルのソールはゴートフェルト製。
そのグリップ性能は素晴らしいんですが、反面減るのもものすごく早い。
週一のペースで履いてると、シーズンの半分ぐらいしか持たない感じです。

でも、アッパーが丈夫なうえに、高価なゴートフェルトのソールが付いている割には価格もリーズナブルだし、最近使ったウェーディングシューズの中では結構満足度が高い方ですね。

で、

Photo_2

この週末は、解禁に備え、つま先の厚みがほとんどなくなってしまったソールの交換に着手。


剥がす前にソール全体に熱湯をかけてやると、古いボンドが柔らかくなって少しは剥がしやすくなります。

が、それでもこれが結構な力仕事。

今日は剥がすところまでで力尽きてしまいました。


熱湯で濡れた部分もまだ乾いてないし、接着作業はまた後日ということで。


P.S.
Photo_3
ゴートのフェルトは高いので、交換用に準備したのはパズのフェルト。
このフェルトも、ゴートほどではないにしろグリップは良いと思います。
その分減りの方もちょっと早めですが。

それと、やったことがある人はお分かりだと思いますが、しっかり接着するためには、ボンドを片足で1本分ぐらいたっぷり使うのがポイント。
この辺は機会があればまた。

|

« ラインナップ | トップページ | あと半月なのに・・・ »

コメント

僕のシューズは、予定では補修しつつ今シーズンも・・・
と思ったら、補修不能な穴が開いてるのを見つけてしまったので
シーズンインまでに新しいシューズを買わないといけません。
どこのどれにしようかまだ決められません。
来月のイベントで、もしかするとアウトレットものがあるかもしれないので
それに期待してます。 ^ ^

投稿: GEN | 2010/01/31 20:41

>GENさん
ウェーディングシューズ選びは、値段と性能や耐久性のバランスを考えはじめると、なかなか「これだ!」という答えをみつけるのが難しいですね。
最近の軽量なシューズは持ってもせいぜい2シーズン位なので、次はどれにしようかと常に考えてるような状況です。

投稿: sawase | 2010/02/01 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47442484

この記事へのトラックバック一覧です: ソールの張り替え その1:

« ラインナップ | トップページ | あと半月なのに・・・ »