« 量産中 | トップページ | ソールの張り替え その1 »

2010/01/23

ラインナップ

Photo
といっても売り物ではありませんが、こんな生地で作ったら面白いかなぁ、と、家にあった生地も使っていろいろ作ってみました。

Photo_2
#1
これは以前にも載せたやつ。
(紐とビーズがちょっと地味だったのでの色を変えてありますが。)
この模様は江戸時代からあるもの(江戸小紋とか言うらしい)だそうで、麻の葉を図案化したものだとか。
なんだけど、基調になってる六角形が竹竿の断面に見えるのは自分だけ?


Photo_3
#2
こちらは#1よりも濃い紺色に、やはり六角形を基調にした格子柄。
竹で編んだザルのようにも見えます。


Photo_4
#3
赤っぽいのも良いなぁ、ということで選んだ生地。
扇模様の意味は良く分かりませんが、なんとなく華やかな感じ。
ビーズは市販のウッドビーズをオイル仕上げで。


Photo_5
#4
クリーム色っぽいのも、ということで選んだ生地ですが、これだけだとちょっと地味。
一方、緑系の生地の方は柄が大きくて、これだけで作ると見た目が煩そう。
ということで、途中で柄を切り替えて遊んでみました。
切り替えが入ると、なんだか一気に巾着袋っぽくなるのが不思議。

2
底面の柄はこんな感じ。
釣れそうでしょ?


Photo_7
#5
これまでの和風柄から一転、こちらは淡いミントグリーンの無地。
厚手のざっくりした生地を使ってます。
シンプルだけど、裏地との色と質感の対比が良い感じ。


Photo_8
#6
コットンは濡れると乾きにくいのでは?とのご指摘があったので、少しは乾きやすいと思われる麻混の生地で。
といっても、これは去年竿袋を作った時の余り生地。
なので、このポーチは竿袋とお揃いです♪


Photo_9
#7
最後は、ぐっとシックにウールのツイード生地で。
(家族には「おじいさんが着るコートみたい」と言われましたが(笑))
派手さはないけど、耐衝撃性や乾きやすさといった面では多分これが一番機能的かも。
勝負リールにはこいつかな。


以上、ざっとご紹介しましたが、こんなに作ってどうするんだ?とお思いの方もいるでしょう。

・・・あるんですよ、リールが。
これ以上に。
いや、特に高級なものがあるわけじゃないし、普段使う台数なんて限られてるんですがね。
でも、普段使わないヤツにも愛着はあるんですよね~。

てなわけで、リールとの組み合わせでも考えるとしますか。

|

« 量産中 | トップページ | ソールの張り替え その1 »

コメント

おはようございます。
お久しぶりです。
いやぁ、色々と手作りできてうらやましい。
僕には、その才能もなく、ゆえにその気にもなれないです。(笑)
さすがですね。
ところで今冬はやはり大雪ですか?
当地では菜の花が咲き出し、それを見て早く春にならないか、とウズウズし出した今日この頃です。

投稿: magicloop | 2010/01/24 09:29

>magicloopさん
お久しぶりですね。
才能があるかはともかく、手を動かして物を作るのが好きなんですね。
最近は釣行直前にならないとフライも巻く気にならないので、こんなことやって遊んでます。

雪の方ですが、年末から1月前半は暖冬という予報に反して寒い日が多く、盛岡周辺はここ数年では雪が多い方ですね。
こちらの方は、例年ならこれから2月中旬ころまでが寒さのピークでして、菜の花が咲きだすまでにはまだ2か月ほどかかります。
日本列島は広いですねぇ。

投稿: sawase | 2010/01/24 21:32

いつも思いますが、何もかも本当にすごい。
Quality高し。そのうち某Hand Craft展に何かで出品されるのでは?

投稿: Captainbamboo | 2010/01/24 23:33

>Captainbambooさん
いやいや。
写真では分かりませんがアップでみるとそれなりにアラはあります。
多分、裁縫の得意な奥様方にイメージを伝えて作ってもらった方がきれいにできるでしょう。
うちの場合は「自分でできるでしょ」と一蹴されましたが(笑)

投稿: sawase | 2010/01/25 22:58

いっぱい出来ましたね!
鯉の模様はかっこいいかも♪
リールもそうですけど・・・・竿。
数えてみるとびっくりしますよね(笑
たまに広げて、カリカリ回して見たり、繋いで振ってみたり。
ニヤニヤが多くなる禁猟期です。

投稿: たけだ | 2010/01/26 13:37

>たけださん
はい!
鯉柄1個お買い上げ~!
って、ウソウソ(笑)
こんなんで良ければ出産祝いに1個差し上げますよ。

竿?・・・(汗)

数えちゃいけませんって!(笑)

投稿: sawase | 2010/01/26 21:52

マエストロ

すてきなすてきなポーチをありがとうございました。
本当、自分が中に入って寝たいぐらい、リールが心地よさそうにしています。ちなみに中で寝ているのはフルーガーのプログレス80で、足元にブルドッグの姿が書かれています。

シェフ

投稿: Captainbamboo | 2010/02/11 15:56

>Captainbambooさん
ブルドッグマークのプログレス!
シルクラインを使うのには良いリールですよね。
そんなリールのお供に使っていただけるとは光栄です。
暖かくなったらまたどこかにご一緒いたしましょう!

投稿: sawase | 2010/02/12 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47372253

この記事へのトラックバック一覧です: ラインナップ:

« 量産中 | トップページ | ソールの張り替え その1 »