« あと半月なのに・・・ | トップページ | 2010 解禁! »

2010/02/22

2010 初釣り

2月20日(土)

遅ればせながら、息子と連れ立って今年の初釣りへ。

11

午前5時4分。
気温マイナス11度。

ここはどこかといいますと・・・

Photo
本週一の極寒の地!
岩洞湖ワカサギテント村!

というわけで、2年ぶりの氷上ワカサギ釣りです。
(しかし、この年頃の男の子って、カメラ向けるとアホ顔になるのは何でだろ?うちだけ?)

一昨年は半日かかってようやく1匹という状況でしたが、その1匹がよほどうれしかったのか、今年は自分から「また行きたい!」と。

よしよし。
こちらの思惑通りの展開だぞ。

とは言え、息子はまだ1年生なので、仕掛けをセットしたり餌をつけたりするのは一人ではまだ難しい。

なので、早朝の良い時間帯に数を伸ばすのは無理な相談でしたが、それでもやってるうちに、仕掛けを下して誘いを入れて当たりをとって、という一連の動作はだんだん様になってきました。

Photo_2
後半にはダブルも連発。

Photo_3
昼過ぎまで頑張って、釣果の方はこんなもんでしたが、それでも食卓に並んだ唐揚げを前に、息子は鼻高々。

「絶対また行く!」
だって。

よしよし。( ̄ー ̄)ニヤリ


P.S.
お昼にカップラを食おうと思ったら箸を忘れてきたことに気が付き、急遽、湖岸のカラマツ林から小枝を拾ってきて、ナイフで削って作ったのがこちら。
Photo_4

小枝で作ったお箸で食べるカップラーメンは、息子曰く、
「森の味がする!」
とのこと。

・・・子供の言葉って、語彙が少ない分かえって詩的だったりしますね。

|

« あと半月なのに・・・ | トップページ | 2010 解禁! »

コメント

さすが岩洞湖マイナス10度を切ってるんですね。
テントの中で多少暖を取れたとしても寒いでしょう?
僕には耐えられないかも。(^_^;)

同じ穴で釣ったワカサギなのにずいぶんと大きさに差があるんですね。
息子君にはたとえようのない美味しさだったでしょうね。 ^ ^
3月に入っても岩洞湖せがまれると悩んでしまいません?(笑)

投稿: GEN | 2010/02/23 08:25

>GENさん
盛岡市中心部でもマイナス10度を下回る日は年に何日かあるし、岩洞湖のマイナス11度は全然普通です(笑)
ダウン着用+ホッカイロなどの対策をしてけば、テントの中にいる限り「寒くて耐えられない」ということはないです。

写真のワカサギは、下段中央付近の大きい奴が3年魚、下段のそのほかのが2年魚、上段の小さい奴は当歳魚と思われます。
当歳魚は当りが小さくて釣りにくいんですよ。

3月に入ったら・・・
その時は里川にヤマメ釣りに連れて行こうかと。

投稿: sawase | 2010/02/24 21:59

行きましたか(笑)
今年はこれでもまだ釣れてるほうみたいです。
ま、年中行事ですから。
楽しいもんです。

また行く!
・・・・・ウェーダーかわないと(笑)

投稿: たけだ | 2010/03/01 08:58

>たけださん
そうそう、季節限定ですから1回ぐらいは行っとかないと。

ウェーダー、フルックスのキッズ用とかまじめに考えてたりして。

投稿: sawase | 2010/03/01 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47638426

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 初釣り:

« あと半月なのに・・・ | トップページ | 2010 解禁! »