« ソールの張り替え その1 | トップページ | 2010 初釣り »

2010/02/14

あと半月なのに・・・

こんな事を始めてしまいました。
Photo

過去2シーズン、薮沢や小渓流ではメインロッドとして活躍してくれたMidge

実はフェルールのすり合わせがイマイチうまくいってなくて、ワックスを塗ったりしながら使ってたんですが、昨シーズン終盤、もうちょっと緩めに、と思ってすり合わせしなおしたらこれが大失敗。
ゆるゆるのスカスカになっちゃいました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

やり直さないとなー、と思いつつも、黒染液やラッピングフィニッシュの手持ちが切れてたので先延ばしにしてたんですが、解禁したら手をかける時間がなくなっちゃうぞ、ということでようやく重い腰を上げたわけです。


Photo_2
交換するのはオス側だけですが、今回はよろずやさんから黒染液とラッピングフィニッシュも一緒に購入したので、この機会にラッピングも全部やりなおします。

前回仕上げたときは、ラッピングのコーティングに古くなったフレックスコートを使ったせいかコーティングが厚くなっちゃってたし、スレッドも太めのものを使ったせいもあって全体にもったりした感じ。

今回は、ゴッサマーのシルクスレッドに薄めのコーティングですっきり仕上げようと思っています。

・・・解禁には絶対間に合わないよなぁ。(汗)


P.S.
Photo_3
前回アップしたウェーディングシューズ。
今はこんなことになってます。

靴底と、張り付けるフェルトの両面にいわゆる「黄色いボンド」をたっぷり塗り、触ってもべたつかないくらいになってから(ここポイント!)張り合わせ。
その後、しっかり密着させるためにテンションをかけた布テープでぐるぐる巻きにしたのが写真の状態。

この状態で1日以上置き、ボンドの溶剤の匂いがしなくなったら、後は靴底からはみ出してるフェルトを良く切れるカッターナイフで切り取るだけです。

古いフェルトを剥がすのがちょっと大変だけど、それさえクリアすれば後の作業はそれほどでもありませんよ。

|

« ソールの張り替え その1 | トップページ | 2010 初釣り »

コメント

こんにちは。
そろりそろりとシーズンが近づいてきましたね。
当地では、まだ、昨日のように冷たい氷雨の降る日もありますが、今日のような穏やかな陽気の日に梅の花やメジロを見ると、春が徐々に近づいて来たことが感じられます。
良いシーズンになるとうれしいです。

投稿: magicloop | 2010/02/14 13:48

>magicloopさん
こちらはまだまだ寒いですが、それでも日中の日差しはだいぶ柔らかくなってきたように感じます。
昔から、雪の多い年は良い魚が出るといいますから、今シーズンは期待できそうですよ。

投稿: sawase | 2010/02/14 21:00

こちらは連日の雪で、とても解禁なんて気分になれないですよ。(^_^;)
それでも、今日ハンドクラフト展に行ってきて、少し盛り上がってきたかも。

sawaseさんが興味の湧くネタも仕入れましたよ。
けど、それを記事に出来るのはもう少し先ですけど。

フェルールの緩いのは、オスの勘合部に瞬着を適量
垂らして固まってから、具合を見るという手があるのですが
イマイチ上手く補正できないですね。
交換するのがベストでしょう。けど、交換したフェルールの
すり合わせは慎重に。僕は2個連続でダメにしたことあります。

投稿: GEN | 2010/02/14 22:25

>GENさん
興味の湧くネタ・・・
何でしょう?気になりますねぇ。

フェルールの緩みですが、瞬着とかメタルプライマーとか色々やってみたんですよ。
が、やっぱりしっくりこないでんすよねぇ。

すり合わせ、2個目もだめにしないように頑張ってみます。

投稿: sawase | 2010/02/14 22:54

あーらら。
始めちゃったんですね(笑)
でもつい、解禁が近くなると何かやっちゃいますよね。

私も先日年券頼んできました~

投稿: たけだ | 2010/02/15 16:59

>たけださん
そうそう。
フライも全然巻いてないよ~(汗)

投稿: sawase | 2010/02/15 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47562434

この記事へのトラックバック一覧です: あと半月なのに・・・:

« ソールの張り替え その1 | トップページ | 2010 初釣り »