« お彼岸の釣り その1 | トップページ | 真冬日? »

2010/03/24

お彼岸の釣り その2

3月22日(月)

3連休最終日。

前日の日曜日は立っているのがやっとなぐらいの暴風でしたが、この日は朝起きたら意外に穏やかな天気。

この天気なら、あそこならもしかしてライズしてるかな?

そう思い始めると、居ても立ってもいられません。

午後からは子供たちと出かける約束をしていたので、「お昼過ぎには戻るから」との約束で家を飛び出し向かった先は・・・

Photo
家から30分ちょっとのこんな里川。
通称「リンゴ川」です。(何人がそう呼んでるか、かなり怪しいですが(笑))

穏やかな天気と思って家を出たら、見る見るうちに雲行きが怪しくなってきて、川に着くころには猛吹雪。
かと思えばいきなり晴れて日が射したりと、川にいた2時間ほどの間にもめまぐるしく天気が変化。
幸い、風の方はそれほど強くはならなかったので、何とか釣りにはなりました。

で、釣りの方はというと、上の写真のようなトロ場では、
Photo_2
こんなヤマメが終始散発ながらライズしていて、ミッジサイズのドライにビシバシ反応してくれます。

ライズしてるヤマメのサイズは大きくはないですが、この時期に近場の川でライズがあって、ドライに活発な反応があるのはうれしいなぁ。
頑張って遠出しても釣れないときは釣れないし。

Photo_3
岸辺には、こんな福寿草の群生があちこちに。

ここも、もう少ししてコカゲロウとかが出始めると、もっと楽しめそうです。

|

« お彼岸の釣り その1 | トップページ | 真冬日? »

コメント

朝起きた時の天気で釣りに行って、楽しい釣りが出来て・・・
そういう暮らしがいつも出来たら最高ですよね。

まあ、sawaseさんよりは僕の方がやりやすい環境にはあると思いますが。(笑)
この川だとあと1ヶ月もしたら、ますます面白い状況になるんですよね。
GWに楽しい思いをした覚えがあります。 ^ ^

投稿: GEN | 2010/03/25 07:16

>GENさん
そうですね。
さすがに今の生活では、それを平日にやるわけにはいきません(笑)
このところ寒い日が続いてるけど、ここは4月に入ればだいぶ良くなりそうですよ。

投稿: sawase | 2010/03/25 20:19

おおー!
まるっきりカブッテましたね(笑)
午前中はライズがあったんですか?
どうりで出が渋かった・・・・のは天気のせいですねw
なんか、少し川幅が狭くなって、水深が出た感じのところが多い印象でした。
風さえなければもっど楽しい感じですねぇ・・・

投稿: たけだ | 2010/03/26 08:30

>たけださん
そうそう、天気のせい(笑)

水深が出たのはアシが茂ったからなのかな?
少し釣りづらいかもしれないけど、魚の付き場が増えたのは良い感じだよね。

投稿: sawase | 2010/03/26 22:03

家のそばで福寿草を見るのは、鎌倉のお寺の庭くらいです。
川辺の群落。。。さすがに岩手です。

ついでに南関東と相当季節が違うのもわかりました。(笑)

投稿: magicloop | 2010/03/27 22:41

>magicloopさん
実は先月末に鎌倉に行く機会があったんですが、梅や河津桜を始め、いろんな花が咲いているのを見てびっくりしました。
今日なんか、こちらは最高気温1度ですよ。
なんだか今年は季節の進行が遅れそうです。

投稿: sawase | 2010/03/28 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47900446

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸の釣り その2:

« お彼岸の釣り その1 | トップページ | 真冬日? »