« 2010 初釣り | トップページ | タイイング・グラス »

2010/03/07

2010 解禁!

3月6日(土)

解禁後初の週末。
休みがカレンダー通りの自分にとっては実質的な解禁日!

数日前からドタバタと準備をし、向かった先は・・・

Photo_2
沿岸の町中を流れる湧水の川。

この日はカムパネラのお二人をお誘いし、会社の同僚と計4人での釣行。
年末にお会いした時にこの川の話をしたら、「是非行ってみたい」とのことだったので、解禁早々にご案内です。

お二人とご一緒するのは、自分がこの釣りを始めた当初、イーハトーヴ釣具店のスクールでご指導いただいてた頃以来。
もしかすると10年ぶりくらいかもしれません。


Photo_3
スラックのないラインが美しいです。

Photo_4
久しぶりにご一緒しましたが、上手な人の釣りって、見ているだけで勉強になります。


釣りの方は、朝方の水温が9度近くあって期待したんですが、前日より気温が下がったせいか、あるいは虫のハッチが少ないのか魚たちは沈み気味。
瀬の中でも反応があることはあるんですが、食ってる虫が小さいこともあって今一つ攻めきれません。

そんな状況で、みんなが後から見守る中、散発なライズに投じたユスリカ・スペントにゆっくり出てくれたのが
Photo_5
こちらのヤマメ。
サイズは20センチ弱ぐらいですが、ライズを狙って仕留めた納得の一尾。
(実は、緊張しすぎて一尾目はすっぽ抜けちゃいましたが。)

うん、今日はもうこれで十分満足です。

この後も、この日は一日中状況が渋かったけど、それでも魚影は結構見られました。
ここは、もうちょっと暖かくなってコカゲロウが出始めるとがぜん面白くなると思います。
お二人にも、この川の持つポテンシャルは感じて頂けたようでなにより。

Photo_6
この日は、途中から大村さんも合流して、一日こんな感じでにぎやか。

3
この時期は、みんなでワイワイやるのも楽しいですね。

みなさん、またご一緒いたしましょう!

P.S.
この日は久しぶりに皆さんとご一緒するということで、準備万端整え、前の晩は目覚ましをセットして早めに就寝、
したはずだったんですが・・・

・・・プルルルルルルッ!(携帯の音)

ん?セットした目覚ましの音と違うぞ・・・?

あれっ?約束の時間を過ぎてる!

「すいません!寝坊しました!今から行きます!」

・・・言い訳は致しません。
同行の皆様には、1時間近くもお待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
この場をお借りして改めて謝罪させていただきます。m(_ _)m

これに懲りずに今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

|

« 2010 初釣り | トップページ | タイイング・グラス »

コメント

こんばんは。

ついに新しいシーズンが始まりましたね。
湧水の渓なら、北の地方でも大丈夫ですね。
北の地でも解禁なのに、南の僕は風邪をひいてお預けです。
来週も用事が入っているし、結局下旬になりそうです。

今回は、ブログ拝見していて、岩手の竿に沢山お世話になっているのに改めて気づきました。
BTHRとカムパネラ。
そういえば、何年も前ですが、カムパネラは紫波の工房にうかがったことも。。。

今年もGW頃には岩手に行こうと思っています。
また、よろしくお願いします。

投稿: magicloop | 2010/03/08 00:46

無事解禁ですね!
とりあえず、おめでとうございます。
ライズを仕留めたのは良かったですね!
・・・・寝坊しちゃったんですね(笑)
ご愛嬌ってことで。。

投稿: たけだ | 2010/03/08 14:58

>magicloopさん
急に暖かくなったと思ったら真冬みたいに寒くなったり、こちらも天気が安定しません。
体調が悪い時に無理しても良いことありませんし、シーズンは長いですから焦らず行きましょう。

BTHRもカムパネラも、岩手のフィールドにしっくりくる良い竿です。
全国的に評価されてるのは、地元の人間として素直に嬉しく思います。

今年も良い季節になったら、ぜひ、岩手の竿で岩手のフィールドを味わいに来てください。

投稿: sawase | 2010/03/08 21:44

>たけださん
はい。
解禁早々やっちまいました。 つД`)

釣りの方は、ライズも取れて満足だったんだけどねぇ。

投稿: sawase | 2010/03/08 21:49

解禁おめでとう御座います。  
私が行く所に同じ様な風景の川が在るが
餌釣りの人が抜いて帰りシーズンを通して遊べないが大丈夫です(^-^;

投稿: 照ちゃん | 2010/03/08 21:53

寝坊しても、みなさんと合流出来たんですから大丈夫でしょう。
この時期なら、山に入ってしまうことも無いでしょうしね。 ^ ^

ライズの釣り、良いですねぇ。
僕の行く川ではハッチはあるのにライズしてくれないんですよ。
ま、もう少しすると、釣られない自信のあるヤツが
ライズするようになるんですが・・・(^_^;)

投稿: GEN | 2010/03/09 09:10

解禁初物おめでとうございます!
これからどんどん好い時期になりますね♪
ワタクシも先日、県南沿岸の超有名河川に行ってきました。が!寒いの何のって(汗
でもチビっ子ヤマちゃんと遊んでもらえたので満足でした。
この川の前に大東町のあの川にも寄ったんですが…
みごとにそちらの渓魚達は“居留守”をきめこんでましたよ(笑)

投稿: river guide 510 | 2010/03/09 19:38

>照ちゃんさん
この川も、この時期これだけある魚影が5月の連休まで持たないそうです。
一時期は、ここをC&Rにすれば、と思ったりもしましたが、この日地元の子供たちが釣りしてるのを見て、ここはこのままでも仕方がないのかな、という気もしています。
こんな街の中なのに、地元の子供が釣った魚を持ち帰れない川なんて、それはそれで問題だと思うし。

投稿: sawase | 2010/03/09 23:18

>GENさん
この時期、ライズの有無はお天道様次第ですけど、それでもミッジの釣りがしたくて遠出しちゃうんですよねぇ。
>釣られない自信のあるヤツ
私の場合、そういうヤツを何とかしようとネチネチ攻めるのが結構好きだったりして。
とれないとかえってストレス溜まりますけどね。

投稿: sawase | 2010/03/09 23:23

>river guide 510
そちらも無事解禁されたようでなによりです。
どんなに小さなヤマメでも、ライズを狙ってとった時の喜びは何物にも代えがたいですね。

大東町のあの川、過去、解禁当初に何度か行ったことがありますが、私もなぜか相性が良くないんですよねぇ。

投稿: sawase | 2010/03/09 23:29

私もこの川は魚の持ち帰り禁止には、しない方が良いと思っています。
その代わり定期的に少しずつで良いから魚を追加放流して欲しいと思います。
それを行うために別料金が発生してもその方が良いと思う、

投稿: 385304 | 2010/03/10 05:44

>385304さん
そうですね。
漁協だけでは難しいかもしれないけど、やりようによっては町おこしにもなるんじゃないかな。

投稿: sawase | 2010/03/10 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47748430

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 解禁!:

« 2010 初釣り | トップページ | タイイング・グラス »