« 遅い春 | トップページ | 里のイワナ »

2010/04/12

リフィニッシュ

解禁前に着手した、ミッジのリフィニッシュ

ほぼ2カ月かかりましたが、

Photo
なんとか完成しました。


時間がかかった最大の理由は、シャフトの塗装作業。

このロッド、もとはオイルフィニッシュだったんですが、ラッピングをやり直すために剥がしてみたら、エポキシが部分的に竹肌に浸透しちゃったのか、ごく一部ですがブランクのエッジが欠けてしまいました。
エド・イングル著の「バンブーメーカーズ」の中で、グリーンリバー・ロッドのロバート・ゴーマンが「ケーンに直接エポキシが接触するのはいやだね」と言ってますが、なんとなく納得。
で、それを避けつつシルク・スレッドのシースルー仕上げにするためには、やっぱり塗装するしかないな、と。
使っているうちに結構傷もついてたしね。

で、塗装の方法ですが、年に1本組むかどうかという状況ではディップタンクを用意するのは非効率。
ロッドモーターもないし、ということで、

1.薄めた油性ニスを、割り箸に巻きつけたストッキングで塗る。

2.天井からつるして1日乾燥させる。

3.2~3回塗って塗膜に少し厚みが出たら、ほこりや垂れを#1,000程度の耐水ペーパーで研ぐ。

という工程を3回ぐらい繰り返し、そのあとは耐水ペーパーの番手をさらに#1,500→#2,000まで上げて、最後は模型用の目の細かいコンパウンド(タミヤコンパウンド:仕上げ目)で磨きあげました。
時間は結構かかったけど、なんとか見られる仕上がりにはなったかな。


ラッピングは、ゴッサマーのアンバーにクラレットのトリム。
アンバーは、エポキシを塗るとほとんど透明になって、ブランクよりわずかに色が濃いかな?という程度。
結構ストイックな感じです。

Photo_2
ちょっと太めだったグリップも、少しだけ細めに調整。

そんなこんなで、見た目のイメージは以前とはまるで別物になった感じ。

この竿が活躍するシーズンももうすぐです。


|

« 遅い春 | トップページ | 里のイワナ »

コメント

こんばんは。
綺麗な仕上がりですね。

私も、つい先日まで包装していた竿が出来たばかりなので
ちょっとびっくりしましたw

赤巻きや色止めされたラッピングも良いですが、やはり
アンバー系の、色が付いているか付いてないかの微妙な
感じについついそそられてしまいます。。

投稿: 遠野わらべ | 2010/04/12 23:19

>遠野わらべさん
ありがとうございます。

ゴージャスなドレスにも惹かれますが、スケスケのシースルーもセクシーですよね。

って、なんだかエロ親父の会話みたい(爆)

投稿: sawase | 2010/04/12 23:39

ウレタンを塗装した上でもエポキシで焼けますよ。
エポキシやって数年経ったブランクは、ガイドスペースを変えられないです。

拭き塗りではなく、普通に塗装したんですか?
拭き塗りも重ねると、当たり前に光るそうですが
自分ではやったことがないのでわからないんですよね。

投稿: GEN | 2010/04/13 07:43

これぞバンブーロッドと言える雰囲気で最高の仕上がり
でいいですね。 ガンブルーのリングキャップもカッコいい

投稿: 照ちゃん | 2010/04/13 20:48

さすがプロ顔負けです。
とっても雰囲気出てますね。
トリムが入っているのが、アメリカンバンブーらしさを強調しています。

今度是非触らせてください。

投稿: シェフ | 2010/04/14 07:59

>GENさん
>ウレタンを塗装した上でも
ええっ~!そうなんですか?
エポキシって強力なんですねぇ。

今回の塗り方は、刷毛ではなく、ニスをしみ込ませたストッキングで表面をスーッとなでただけなので、拭き塗りに近いと言えるかもしれません。
よく言われる、ニスをウェスにしみ込ませて拭く方法も試してみたんですが、ニスがすぐに乾き始めてムラになっちゃってダメでした。

投稿: sawase | 2010/04/14 19:58

>照ちゃんさん
ありがとうございます。
焼きの濃いシャフトには、やっぱり黒染めの金具が似合いますよね。

投稿: sawase | 2010/04/14 20:00

>シェフさん
いやいや。良く見ると結構アラもあるんですよ。
それにプロはもっと高いレベルのフィニッシュを短期間でこなすわけですから。
自分でやってみればみるほど、プロの仕事がいかに素晴らしいかを実感させられます。

今度ご一緒するときに持っていきますね。

投稿: sawase | 2010/04/14 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48068636

この記事へのトラックバック一覧です: リフィニッシュ:

« 遅い春 | トップページ | 里のイワナ »