« お彼岸の釣り その2 | トップページ | 遅い春 »

2010/04/03

真冬日?

3月28日(日)

期末期初のドタバタで、ほぼ1週間遅れのUPです。

この日は、友人Aとその息子T君との釣行。

ここ数日、もうすぐ4月とは思えないような寒波の襲来で、前日は盛岡も結構な積雪。

この日の最高気温も1~2℃程度と、まるで真冬並みの予報。

少しでも暖かく、雪の影響がなさそうなところに行こう、ということで向かったのは、

Photo
友人Aお気に入りの、沿岸南部のこんな独立小河川。

ここは自分は初めてでしたが、リアス式海岸の川らしく、まだ海が見えるあたりからこんな渓相で、なかなか良い感じ。

さっそく#16のコカゲロウパターンで探りを入れてみると、結構反応があります。

Photo_2
釣れてくるのはこんなヤマメ。
急激な水温低下で活性が下がったせいか、良型の反応はなかったけど、ここは底石の状態や渓相も良く、水色もかなりきれいな渓でした。
もう少し暖かくなったらぜひまた行ってみたいなぁ。


Photo_3
友人A。後方の淵にはT君。
息子と川に立てるのは幸せなことだと思う。
そのうち自分も。

Photo_4
T君。
ルアーで深みの大物を狙う。
彼は、この1年ほどの間に40前後のヤマメとイワナを釣りあげた大物釣り師。
将来が楽しみ。

Photo_5
岸辺の猫柳。
この日は寒すぎだったけど、季節は間違いなく進んでいる。

|

« お彼岸の釣り その2 | トップページ | 遅い春 »

コメント

子供と一緒に釣りかぁ・・・・
あこがれますねw
その頃まで釣りやってれるのかなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

投稿: たけだ | 2010/04/06 10:06

>たけださん
うちは里川ならそろそろ連れていけるくらいかな。

たけださんが釣りをやめるなんて想像できません!

投稿: sawase | 2010/04/06 19:43

とりあえずsawaseさんはワカサギで一緒に遊んでるし、
一緒に川に立つのはそう遠い日のことじゃないのでは?
おそらく、自分よりもバンバン釣りまくる息子に嫉妬して・・・(爆)

投稿: GEN | 2010/04/09 07:38

>GENさん
そうですねぇ。
あんまり小さいうちから上手くなられても困るかなぁ(笑)

投稿: sawase | 2010/04/09 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/47981634

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬日?:

« お彼岸の釣り その2 | トップページ | 遅い春 »