« 再び里川 | トップページ | 2010 GW 2~3日目 »

2010/05/07

2010 GW 初日

5月1日(土)

当初、今年のGWは初日からかみさんの実家へ・・・の予定でしたが、子供たちの宿題やらなんやらで、突然「やっぱり明日からにしよう」ということになり、急遽1日時間が空いてしまいました。

とはいっても、連休中のガソリン消費を考えるとあんまり遠出はできないし、連休明け以降のために北の方の様子でも見てこようかな?

Photo_5
というわけで、朝イチはこんな小渓。

ここも、週半ばに降った雨の影響か結構増水中。
盛期にはライズや魚影が確認できるプールの流れ込みですが、この日は増水&低温のせいか流れは沈黙気味。
一度だけ見かけたライズにドライを流しても反応がなく、半信半疑でビーズヘッド・ニンフを流してみたら
Photo_6
こんなかわいいヤマメ。
う~ん、この渓はこの増水が引かないとだめっぽいな。


で、次はこの渓の本流筋の上流部へ。

Photo_7
ここは去年久しぶりにやってみて、こんな感じの平坦な流れにヤマメが結構入っているのを確認してたので、濁りがきつくならない限り、ちょっとぐらい増水してても釣りにはなりそうです。
後はハッチと魚の活性次第ですが・・・

この日は曇りがちで気温はそれほど上がらず、山間部ということもあって川に入ってると肌寒さを覚えるくらいの天気でしたが、それでも長く続いた寒さが緩む過程だったんでしょう、散発ながら中・小型のメイフライ(たぶんコカゲロウとオオクマ)のハッチがあり、増水した流れからは
Photo_8
こんなヤマメが結構出てくれました。
まだちょっとやせてるけど、なかなかワイルドな良いヤマメです。
この日は全然期待してなかったんだけど、何のかんので“つ抜け”たかな?ってくらい反応が良かったな。

Photo_9
この辺りは本格的な芽吹きはまだこれからという感じで、岸辺にはこんな水芭蕉があちこちに。

ここは、もうちょっと水量が落ち着いてハッチが本格化すると面白くなりそうです!

|

« 再び里川 | トップページ | 2010 GW 2~3日目 »

コメント

やっぱり釣りに行ってたのですね(笑)
お天気も良くて、釣日和だったかな?
風は強かったですけど。

この川は知らないなぁ・・・・
1枚目の景色は見覚えがあるような無いような(笑)

投稿: たけだ | 2010/05/07 18:40

>たけださん
1枚目はお察しの通り、シャッチョさんフェイバリットの毛虫川。
今週あたりは水も引いて良い感じかもよ。

投稿: sawase | 2010/05/07 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48290283

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 GW 初日:

« 再び里川 | トップページ | 2010 GW 2~3日目 »