« 2010 GW 最終日 | トップページ | 新緑の渓で »

2010/05/24

5月中旬の釣り

このところ、何やかやで更新が滞りがち。

なので、2回分まとめてUPです。

5月9日(日)

大村さんと、「そろそろあそこの山も良いんじゃない?」ということで、とある山奥の渓へ。

ところがこれが大外れ。
今がまさに雪代のピーク、という感じで、平水よりも30センチ以上の大増水(涙)

とっととあきらめて移動した先は、
Photo_5
閉伊川支流のこんな小渓。

ここは雪代は完全に終わったようで、中型の黄色っぽいメイフライがちらほら見られ、トロ場の流芯脇からは
Photo_6
こんなイワナが。

この後は、「やっぱりもっと南に行った方が良いんじゃない?」ということで、
Photo_7
ずーっと南に移動し、峠を越えた先のこんな小渓へ。

この区間は初めて入りましたが、思った以上に魚影が濃く、
Photo_8

こんなアシ際の流れから、
Photo_9
こんな体高のあるヤマメや、
Photo_10
こんなイワナも。

Photo_11
なかなか良いイワナでした。







5月15日(土)

友人Aと、「そろそろ近場の山も良いんじゃない?」ということで、午後から出発。
ところが、週半ばに降った雨の影響か、行くところ行くところ、ことごとく増水ぎみ。
岸よりのたるみを狙っていくとぽつぽつと釣れはするんですが、いまいちスカッとしない。

そんな中、夕方近くにダメもとで入ってみた
Photo_12
こんな薮沢で、
Photo_13
ようやくこんなヤマメ。

最後にはAに9寸ヤマメも飛び出し、今までノーマークだったこの沢が、意外に魚影が濃いことを発見できたのは収穫でした。

それにしても、今年は水量が落ち着くのが遅いなぁ。

|

« 2010 GW 最終日 | トップページ | 新緑の渓で »

コメント

こちらの方は本流以外、落ち着いてまいりまして、早いところでは既に渇水気味だったりします。。

それにしても、ここ1週間ぐらいで、川の水量の変化を始め、草木の成長っぷりが凄いことになっているのには驚かされますね・・・。

投稿: 遠野わらべ | 2010/05/24 22:43

>遠野わらべさん
そうそう、1週間違うと景色がまるで違って見えますね。
そちらの本流も来週ぐらいからかな~?

投稿: sawase | 2010/05/24 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48448579

この記事へのトラックバック一覧です: 5月中旬の釣り:

« 2010 GW 最終日 | トップページ | 新緑の渓で »