« 新緑の渓で | トップページ | 激戦区 »

2010/05/31

イワナが沸いた日

5月30日(日)

先週シェフさんをご案内した渓で見かけた良型の魚影。

あの日はフライへの反応はシビアでしたが、良いハッチがあれば絶対取れるはず・・・
と思い続けて1週間。

満を持して出かけてまいりました。





1_2
朝一は野暮用があったので、渓到着は午前10時過ぎ。

目的のプールの少し下流から入渓すると、トロ場の開きなどからも8寸クラスがビシバシ反応してきます。
先週は不用意にポイントに近づくと走られてお終いのパターンだったんですが、虫の流下が増えて警戒心が薄れてるのか、今日はなんだか様子が違います。

もしかして今日はイワナ祭り?

期待に胸をふくらませ目的のプールに到着すると・・・
おー、やってるやってる!
ざっと見ても良型が4~5匹はライズしてます。

この頃から#14前後のクリーム色のメイフライの流下が目立ち始め、ライズがある筋にCDCソラックスをそっと乗せてあげると、
9
こんな9寸クラスがバッサリと。

9_2
このプールだけで8~9寸クラスが4~5尾。
でも、尺クラスの姿が見えません。

警戒して沈んじゃったかな、と、あきらめて上流に向かおうとしましたが、ふと、流れ込みの流芯の向こう側にできた小さな巻き返しに目がとまり、「ま、一応流しとくか」とフライを落としたら、大きな口が間髪いれずにバッサリと。

大きなイワナ特有のぐいぐいと潜るような抵抗の後に浮上してきたのは、
Photo
お腹の黄色い、厳つい顔をした泣き尺イワナ!
尺には数ミリ足りませんでしたが(涙)、でも、今シーズン一番の良いイワナでした。
むふふ。

さて、当初はここのライズをとったら他の渓の様子も見に行こうと思ってたんですが、「ここがこういう状況ということはこの上流も・・・」と思い直し、反応が悪くなるまでこのまま釣り上ることにしました。

これが大当たり。

瀬でもプールでも、ここは付いてるだろう、というポイントからは8~9寸クラスがビシバシ反応してきます。
あまりにも反応があってなかなか前に進めないので、後半は流す場所を良型が付いてそうなポイントに絞るほど。
釣り上ったのは大した距離じゃないんですが、結局昼飯も食わずに夕方まで釣り続けちゃいました。

いや~、堪能した。

Photo
後半、いかにも大イワナが付いてそうな巻き返しからのっそり出てきた9寸ヤマメ。
ここは数年前まではイワナしかいないエリアだったので、多分成魚放流モノでしょう。
イワナ達の楽園が脅かされやしないか、ちょっと心配です。
漁協ももうちょっと考えて放流した方が良いと思うなぁ。

Photo_2
最後に、泣き尺イワナの写真をもう一回アップで。

・・・目つき、悪すぎ(笑)

|

« 新緑の渓で | トップページ | 激戦区 »

コメント

ええーー
やっぱ、sawaseさんのところもお祭りだったのですね。
花巻の某氏は先週が祭りだったようです。
短いスーパーベストシーズンですね!
にしても、最後の写真のイワナは・・・怖い顔してますね。

投稿: たけだ | 2010/06/01 09:25

>たけださん
まさに「期間限定、イワナ祭り開催中!」って感じ。
泣き尺イワナ、ネットに入れたときにちょっとビビっちゃうくらい怖い顔でした。

投稿: sawase | 2010/06/01 20:49

うそでしょう!凄すぎます。
何でこんなに違うのでしょう。
電話いただければ向かったのに・・・
って無りなお話ですが
素晴らしい釣果。
さすがです。

投稿: シェフ | 2010/06/02 21:21

>シェフさん
この日の釣果は、たまたまいいタイミングに当たっただけです。先週にこの状態をお見せしたかったんですが、1週間ずれてしまいました。
こればっかりは、お天道様、というよりもハッチの状況に左右されちゃいますね。
今年は季節の進み具合が例年とはだいぶずれてて、ベストのタイミングを読むのが難しいです。

投稿: sawase | 2010/06/03 23:32

お祭りかぁ
僕はこんな状況に遭った試しがありません。
あ、もしかしてお祭りに当たってるのかも知れませんが
最初からショボクてわからないだけなのかも・・・(涙)

投稿: GEN | 2010/06/04 11:19

>GENさん
経験上、だいたい雪代明け直後の1週間ぐらいにこういう状況に遭遇するケースが多いです。
川によっても違いますし、地元にいても、狙って行ったらまだだったとかは普通ですから、遠征で当るかどうかはまさに時の運ですね。

投稿: sawase | 2010/06/04 20:45

こんばんは。
す、凄い顔のイワナですね、怖…( ̄Д ̄;;
こちらも6月に入り渓魚達の反応もビミョーに変化してきました。
お祭りもあと少しでおしまいかな?といった感じです。

投稿: river guide 510 | 2010/06/05 00:28

>river guide 510さん
ほんと、イワナは一尾々々表情が違ってて面白いですね。
にしてもこいつは怖すぎです(笑)

確かに、お祭りの期間は短いですね。
今週はどこに行こうか悩み中です。

投稿: sawase | 2010/06/05 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48509595

この記事へのトラックバック一覧です: イワナが沸いた日:

« 新緑の渓で | トップページ | 激戦区 »