« 2010 GW 2~3日目 | トップページ | 2010 GW 最終日 »

2010/05/14

Terenzio

本日届いた、とある方からの頂き物。

Photo
テレンツィオのシルクライン!
シンセティックではなく、ナチュラル・シルクです。

Photo_2
スペックはDT3。

Photo_3
手作り感あふれるパッケージ。なかなか味があります。

Photo_4
ラインのほか、専用のグリースと、ラインと同じ製法で作られたシルクのテーパーリーダー2本が付属。

Photo_5
フェニックスなどに比べコーティングは薄めながら、表面は中国製シルクラインなどとは比較にならないくらい滑らか。
コーティングが厚くない分、手触りは結構柔らかく、使い始めにラインが硬くて苦労するようなこともなさそう。
おそらく、何回かグリーシングしてあげれば、来週には実釣に使えるでしょう。
実釣でのインプレッションはまた後ほど。

シルクラインは、軽めのDT3(メーカー不明の中古)、軽めのDT4(中国製)、DT4のハーフ(MaxRodCraft製)、DT5(メーカー不明の中古)と、すでに4本も持ってるんですが、肝心なジャスト3番というのがありませんでした。
なので、最近は#3ロッドにはポリウレタン(エアフロなのでPVCではありません)のラインを使ってたんですね。

Terenzio、今年から使い始めたUda Rod にフィットしてくれるといいなぁ。

あぁ、早くこのラインで釣りがしたい!

P.S.
Nさん、多謝!です。

|

« 2010 GW 2~3日目 | トップページ | 2010 GW 最終日 »

コメント

おおー!
噂のテレンツィオさんのシルクではないですか!
なにげに興味がありますw
詳しいインプレッションお待ちしております。。

投稿: たけだ | 2010/05/15 17:34

私も愛用しております DT4 私の竿には少し軽めです。
ワックスはワセリンぽぃが浮力が長持ちする 印象ですね 
竿との相性がドンピシャ合えばいいですね
シルクラインが貰えるなんて羨ましい 好き友をお持ちだ

投稿: 照ちゃん | 2010/05/15 20:31

>たけださん
あんまり嬉しくて、ちょっとだけ釣りしてきました!
最初から結構柔らかくて使いやすいですよ。
詳しいインプレはまた後ほど。

投稿: sawase | 2010/05/16 20:52

>照ちゃんさん
私のは、重量的には3番でちょうどの感じですが、先端部のテーパーはやや繊細な感じがしますね。
もうちょっと使い込まないと何とも言えませんが、Uda Rod との相性は結構いい感じです。
ほんと、贈っていただいたNさんには感謝しております。

投稿: sawase | 2010/05/16 20:58

やはりホンモノは違いますね。
あっしもchina製のを物色してましたが、PVCラインをいただいたので
諦めましたw
今度買う時はこういう、良いものを選びたいと思います。。

投稿: 遠野わらべ | 2010/05/17 22:24

>遠野わらべさん
china製、私も含め出始めのころに購入した人たちの評価は決して悪くはなかったんですが、最近はあんまり良い評判は聞こえませんね。
それに比べ、欧州で長年実績があるブランドというのはやっぱり素晴らしいです。
最近では国産の矢野シルクも良いらしいですね。

こういう趣味の世界って結局、作り手の思いがこもってるかどうかが大事なのかもしれません。

投稿: sawase | 2010/05/18 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48359018

この記事へのトラックバック一覧です: Terenzio:

« 2010 GW 2~3日目 | トップページ | 2010 GW 最終日 »