« 梅雨空の下で | トップページ | 梅雨の小渓 »

2010/06/27

近場でちょこっと

6月26日(土)

この週末は、家族に何のかんのと予定があり、釣りに行けるのはこの日の午後のみ。

夕方までには戻らなきゃならないし、この暑さでは、近場で日中釣りになるのはあそこぐらいかな?



1
ここは、自宅から30分ほどの盛岡市内の小渓。

Photo
街中は30度以上の暑さですが、渓に降りるとだいぶ涼しい感じがします。

Photo_2
釣れてくるのはこんなイワナ。
渇水のせいか大きめのフライにはあまり反応が良くありませんが、小さめのフライに換えたら反応が一変。
同じようなイワナが次々にフライをくわえます。

この渓は良いサイズのヤマメも居るんですが、これだけ渇水しちゃうと神経質になるのか、なかなか顔を見せてくれません。

結局、この日フライに反応してくれたのはイワナだけでしたが、それでも短時間の間にかなり反応があって結構楽しめました。

ここも、雨の後にでもまた来るとしましょう。

|

« 梅雨空の下で | トップページ | 梅雨の小渓 »

コメント

ココの川前の週にイブニングだけ行ってみました。
ちょと、暗くなるまでやりすぎて・・・
脱渓にちょっとあわてました(笑)
春先にしか行ったことがなかったもので。
印象が違いましたね!

投稿: たけだ | 2010/06/30 16:55

>たけださん
この時期になると木々の葉が茂って見通しが悪くなるので、上り口もわかりにくくなりますね。
草が伸びて釣りづらいポイントが多くなってました。
その分、入りにくい場所を選んで入ると良い魚が残ってるかも?

投稿: sawase | 2010/07/01 18:50

このチョイとそこまでで良い魚が釣れちゃうあたりが
岩手の良いところですよね。
僕んとこだとこういう結果は出ませんから。

ってことで、来週末お邪魔します~
仕事の調整が付けば木曜から、無理だった場合は金曜から行くつもりです。
週末ご一緒出来たら良いですね。 ^ ^

投稿: GEN | 2010/07/02 07:12

>GENさん
来週でしたか・・・
残念ながら来週は会社の行事で週末泊まりなので、ご一緒するのは難しそうです。

渓の状況は、このあいだまで渇水気味だったのが大分雨が降って回復してますので、ゲリラ豪雨にやられない限り、タイミング的には良いと思います。
ぜひ、楽しんでってくださいね。

投稿: sawase | 2010/07/02 21:23

緑がいい感じに濃くなって、山や森の中の釣りになってきましたね。
木漏れ日と透過光、水面が青と緑で綺麗ですね。
そしてその光を浴びる渓魚たち。
梅雨明け前には行きたくなってきました。

投稿: magicloop | 2010/07/04 06:47

>magicloopさん
クモの巣や不快な刺す虫の類も増えてきますが、こういう緑のトンネルの中の釣りは、ある意味最も東北らしいのかもしれません。
最近は局地的な豪雨になることが多くて状況を読みづらいのが難点ですが、梅雨がすっかり明け切って渇水する前がチャンスですよ!

投稿: sawase | 2010/07/05 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48737498

この記事へのトラックバック一覧です: 近場でちょこっと:

« 梅雨空の下で | トップページ | 梅雨の小渓 »