« 梅雨の小渓 | トップページ | 本流チャレンジ »

2010/07/11

雨の里川

7月10日(土)

今年の梅雨は良く雨が降りますねぇ。

しかも、シトシト降る長雨ではなく、夕方から夜間にかけて夕立のような激しい雨。

そのせいで、ついこの間までは渇水気味だったのに、このところはどこも増水&濁流です。

そんな中、この日は夜から花巻の温泉で会合の予定があったので、友人Aと南に向かってみることにしました。

釣りができそうな川を探して南に車を走らせますが、行くところ行くところ全て大増水で、場所によってはひどい泥濁り。

夕方には花巻に行かなきゃならないし、あそこを覗いてみてダメなら今日は諦めるか、と、遠野の里川に行ってみたら・・・

Photo
良かった。
これぐらいなら何とか釣りになりそう。

この日は終日雨が降ったりやんだりで、午前中の本流は反応がイマイチでしたが、お昼前ぐらいに移動した上流部の支流は水位もほぼ平水で濁りもなく、それなりに反応があって楽しめました。

友人Aは、後から釣り上ってきてたのに、途中で良いヤマメのライズを仕留めたとか。
おかしいなぁ、そこは自分も怪しいと思って何回も流したはずなのに。
そもそもライズなんかしてなかったけどなぁ。
・・・なかなかヤルじゃないか。(ちょっと悔しい)

Photo_2
午後から移動したこんな上流部では、

Photo_3
自分にもこんな幅広ヤマメが。

Photo_4
こんなきれいな魚が出てくれれば、うっとおしい雨の中で釣りをした甲斐があったというものです。

自分も友人Aも、明らかな大物をかけ損ねたりもしたけれど、この悪条件を考えれば十分良い釣りだったんじゃないかな。

・・・あの大物、後でこっそり狙いに行こうっと。

|

« 梅雨の小渓 | トップページ | 本流チャレンジ »

コメント

こんばんは。
あらら、渇水の後には濁流ですか?
困ったな。
次の3連休には三陸北部に行こうと思っていたんですが。。。
今週中の天気はどうでしょうね。

投稿: magicloop | 2010/07/11 22:34

この間はお久しぶりでしたね。
よく似た人だなーとかって、橋の上から眺めていたのですが。まさか本人だったとは(笑)
考えることは皆一緒ですね。

投稿: たけだ | 2010/07/12 08:48

>magicloopさん
予報だと、なんだか週後半にかけてまた崩れるみたいです。
シトシト降るような雨なら問題ないんですが、今年の梅雨はゲリラ豪雨みたいな降り方なので厄介です。
岩手は広いので、降ったとしてもどこかは釣りになると思いますが、天気予報に加え、国交省の川の防災情報で直前の降雨量や主要河川の水量をチェックして、良さそうなエリアを絞ってからいらっしゃった方が良いかもしれませんね。

投稿: sawase | 2010/07/12 20:39

>たけださん
お元気そうで何よりでした。
期せずしてGENさんにもお会いできてよかった。

ほんと、この日釣りになったのはあの辺りだけだったんじゃないかな。
下流の方にはアユ釣りの人が集結してたし。

それにしても、早く天気が安定してほしいですね~

投稿: sawase | 2010/07/12 20:46

遠野は釣りになった所が多かったんですね。。
ま、出来るとしたら沿岸方面か花巻よりかなとは思ってましたが・・・。
フムフム、大物ですか・・・、チェックせねば(笑)

投稿: 遠野わらべ | 2010/07/13 22:22

>遠野わらべさん
この週末はいろんな人があの辺りに流れ着いていたようです(笑)
私は次はいつ行けるかわかりませんので、大物のチェック、よろしくお願いします!

投稿: sawase | 2010/07/14 20:56

先日は偶然にもお目にかかれて良かったです。
もう少し時間があればリトプレの5レイヤーの使い心地とか
聞きたかったし、sawaseさんのロッドも振らせてもらいたかったです。

次回は8月末頃になると思いますが、タイミングを合わせて
是非ご一緒しましょう。

投稿: GEN | 2010/07/16 08:22

>GENさん
お元気そうで何よりでした。

今度いらっしゃるときには、なんとか1日お付き合いできるようにスケジュールを調整したいと思ってます。

あ、最近はクルマ使わなきゃカミさんに文句言われることもなくなってきたので、その時にはピックアップしてもらおうかな?(爆)

投稿: sawase | 2010/07/16 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/48854318

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の里川:

« 梅雨の小渓 | トップページ | 本流チャレンジ »