« 台風の前に | トップページ | 北の小渓で »

2010/08/22

夏ヤマメ

8月21日(土)

この日は、前日からGENさんとSuzuki君が岩手入り。

「じゃあ合流しましょう!」となったんですが、例によって時間が取れるのは土曜日の午前中のみ。

皆さん朝の活動開始は結構ゆっくりだということなので、合流するまでの間、早朝の本流でもやってみようかな。

というわけで、暗いうちから出発し、八幡平の渓の本流の大場所に向かってみましたが、狙ってたポイントにはことごとく先行者。

みなさん、朝早いのね(涙)


やむなく、ずっと上流のC&R区間に入ってみましたが、ここぞというポイントから出たのは、ヒレの丸い、いかにもな放流ニジマス(涙)

ダメだ、他に行こう。


Photo
で、近くのこんな里川へ。

水量がやや多いせいか、入渓直後は反応が渋く、チビッコが時々フライをつつきに来る程度。
これはフライを大きくした方が良いかな、と、#12のカディスで釣り上っていくと、護岸の際のやや厚みある流れの流芯から

Photo_12
こんなのがフライをバッサリと!

Photo_13
このヤマメ、流れに乗って下流の瀬を下ったかと思えば、アシの根元に突っ込んだりと、久しぶりにひやひやさせてくれました。

サイズは9寸弱ですが、いかにも夏のヤマメらしいプリプリのぶっといお腹!

この川特有のヒレや側線部の朱色と、お腹の白さのコントラストが印象的な一尾でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、この後はいよいよGENさんたちと合流。

先の一尾ですっかり満足しちゃった自分は、皆さんの竿やシルクラインをかわるがわる振らせてもらったり、写真を撮ったりと、すっかりマッタリモード。
(一尾だけ、対岸の枝の下の、かわいいニジマスのライズをとらせてもらいましたが)

こうやって竹竿(&シルクライン)ユーザーが集まり、色々情報交換しながらワイワイと釣りをするのも、一人で目を三角にして釣りをするのとはまた違った楽しみです。

今回ご一緒できたのはほんの1時間ほどでしたが、またの機会にはゆっくり時間をとれるといいな。


Photo_6
地元組のたけださんとObaraさん。
トロ場で時折起こるライズが気になるんだけど・・・

Photo_7
ここまで竿頭のSuzuki君。
フライ歴が浅いにもかかわらず、人の後からでも良く釣る。
レフティーだからか?

Gen
「ニジだよ~!」
と言いながら、楽しそうなGENさん。
Yanoシルク、なかなか良い感じでしたね。

また遊びに来てください!

|

« 台風の前に | トップページ | 北の小渓で »

コメント

グラマラスな山女で満足の1匹 その気持ち判ります 

投稿: 照ちゃん | 2010/08/22 20:35

お疲れ様でした~!
なんか久々でしたね!

あの、ニジの区間・・・近いしはまりそうです(笑)
こんなヤマメ釣れてたんですか?
前日歩いたのに(笑)

投稿: たけだ | 2010/08/23 14:27

この前はお疲れさまでした!!
また岩手に遊びに行くと思うのでその時はまた遊んで下さいね!!

立派なヤマメですね!!そんなの釣たかったで~す!!

投稿: suzuki | 2010/08/23 19:35

>照ちゃんさん
狙い通りのポイントからこんなのが出てくれると、「ああ、今日はもう満足」と思ってしまいますね。

投稿: sawase | 2010/08/23 20:40

>たけださん
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。

実は日曜の夕方に、「虫捕り」の名目で子供たちと遊びに行ってしまいました!
対岸の枝の下でライズがあって、なかなか楽しかったですよ。
全部ニジでしたけど(笑)

また行きましょうね。

投稿: sawase | 2010/08/23 20:44

>suzuki君
相変わらず良く釣ってましたね。
例年なら狙い目の時期なんだけど、良型を狙うには今回はちょっと暑すぎだったかも?
今度来るときはぜひ!

投稿: sawase | 2010/08/23 20:48

こんばんは~。

ご無沙汰しています。
sawaseさんとこのブログを見ていると体力勝負ばかりしてないでアマゴを狙いに行かなきゃな~っと思う今日このごろです。
今年も9/1~5まで岩手帰省しますので都合が良かったら遊んでやってくださいヽ(´▽`)/

投稿: gohdon | 2010/08/23 21:18

>gohdonさん
ご無沙汰です!
実は、先日メールを頂いてから色々画策(?)してまして、今年こそはご一緒できそうな感じです!
日程がはっきりしたら後で携帯にメール入れますね。

そうそう、体力勝負の場所は若いうちに行っといた方が良いですよ~
厄年過ぎると険しい場所は億劫になっちゃいますから。

投稿: sawase | 2010/08/23 22:21

先日は短い時間でしたが、楽しかったです。
テレンツィオもかなり感触良かったですねぇ。
僕のラインも、ブレイデッドリーダーを何とかすれば
当たり前に使えるだろうと・・・今週にでも
ハーダニングしてみましょう。

それにしても、前日僕らが歩いた時は
こんな立派な魚は姿も見られませんでした。
陽が高くなってからでは遅いんですね。

次回は秋の荒雄あたりでしょうか?
本気モードのニジマス釣りですね。 ^ ^

投稿: GEN | 2010/08/24 07:00

>GENさん
あのリーダー、いわゆる「固めて落とす」ような使い方がメインならあのままでも良いんでしょうけど、普通に使うにはもうちょっと張りがあった方が使いやすそうですよね。

赤いヤマメの川ですが、あの日は増水のせいなのか時期的なものなのか分かりませんが、良型は開きではなく落ち込みの白泡の下についてた模様。
ドライではちょっと釣りにくい感じでしたね。
結局自分もこの魚だけでしたから。

秋の荒雄、今年は最初から結構やる気満々です。
ぜひご一緒しましょう!

投稿: sawase | 2010/08/24 20:44

イイ ヤマメですね、てか合流したときはナゼ『ににじます』釣りしてるのかな?と思いましたが皆さん本気だったのね!気が付くのが遅かった・・・
次回はフルタイムでご一緒したいですね。

投稿: obara | 2010/08/24 21:22

>obaraさん
「にじます」のライズも、本気で狙うと結構面白いですよ。
またご一緒しましょうね。
今度はじっくりヤマメのライズで。

投稿: sawase | 2010/08/24 22:38

良いヤマメですね。尾びれの先の赤と赤の中にうっすら見える黒点がとても印象的です。
こんなぶりっとしたヤマメ、最近御無沙汰だなぁ。。

投稿: 遠野わらべ | 2010/08/25 23:05

>遠野わらべさん
ほんと、ここのヤマメの色合いは独特です。
側線周りがあまりにも赤いので、かかった時は一瞬ニジマスかと思うほど。
里川で栄養が豊富なのか、このぐらいのサイズは太い個体が多いですね。

投稿: sawase | 2010/08/26 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/49217647

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ヤマメ:

» 8/21 岩手釣行2日目 [日々雑々]
 夕べはたけださん宅に泊めてもらい、寝不足も手伝って爆睡。おかげで6時前には起床~クマの散歩。のんびりと朝食をいただいて、8時頃川に向けて出発。朝はヒンヤリとした空気でしたが、日が上がると共に一気に気温上昇。今日も暑くなりそうだなぁ。  今日はたけださんのホームリバーを釣る予定ですが、sawaseさん、obaraさんと合流の予定なので、とりあえず携帯圏内の下流部で遊びます。  下流部は河畔林も無く、直接日差しを浴びるので暑いあつい。藪こぎもないことだしと半袖で釣ったら普段露出してない部分が強烈に... [続きを読む]

受信: 2010/08/26 08:34

» 2010-08-21(土)の釣り 岩手内陸北部にて。GENさんスズキ君、obaraさん、sawa... [山奥日報]
昨日の疲れが取れないまま・・・・だらだらと起きだして朝食をとります。 今晩は葛巻のロッジに泊まるので、私も車を出します。 1本目の川 向かったのは、マイホームリバー1。上流のイワナの多い区間は日が昇った午後がいいだろうとのことで、下流の集落脇の区間に入ります。 クマは車の脇でおるすばんです。 9時半頃には準備をすませ・・・・ 駐車場から歩いていると・・・・合流予定だったsawaseさんが早々に登場! 微妙に車の色が濃くなったような(笑) 取水堰堤上のプールの流れ込みから、つり... [続きを読む]

受信: 2010/08/28 10:32

« 台風の前に | トップページ | 北の小渓で »