« 北の小渓で | トップページ | 釣り休み2010 2~3日目 »

2010/09/09

釣り休み2010 1日目

9月2日(木)

今日から1週間の休暇。

会社の制度で年に1回必ず取らなきゃならないんだけど、仕事の都合やらなんやらで、結局今年もこの時期になっちゃった。

残暑厳しき折、どこに行っても厳しいのは覚悟の上。

それでも、子供たちは学校だし、休みを取ってすることと言えば釣りしかありません。

というわけで、釣り休み初日は、数年前に転勤した三重から帰省中のghodonさんと、

Photo_14
産卵前の荒食い態勢に入った大ヤマメ狙いで、沿岸のこんな渓へ。

しかし、予想通りではありましたが、入渓時の水温は18℃とヤマメ釣りには厳しい状況。
入渓直後に自分が良型を手元でバラした(涙)以外は、反応らしい反応がありません。

釣り上っていく最中、水面との隙間が10センチもないようなブッシュの奥には魚影が見られるなど、魚がいないわけではないんですが、この暑さのせいか、ヤマメたちはドライで釣りやすい場所には出ていないようです。

う~ん、これはもうちょっと涼しい時間に狙わないとだめだねぇ。


ということで中流部でのヤマメ狙いは早々にあきらめ、
Photo
少し上流の支流の、こんな枝沢へ移動。

ここも渇水気味ではありましたが、規模の割には結構魚影があって、めぼしいポイントからは
Photo_2
こんなイワナが反応してくれます。

しかも、魚影が濃いだけでなくghodonさんはしっかり尺イワナをキャッチ。
自分も、ここぞというポイントで良型を合わせ切れ(涙)するなど、型も狙える良い渓でした。

が、一つ問題が。

実は今回、最初に入渓しようと思った場所で見てしまいました。
対岸の斜面を登っていく「黒い獣」の姿を。

しかし今年は目撃情報が多いですねぇ。
自分もこれで2回目です。

まあ、いて当たり前の場所に行ってるわけですし、里に降りてきたクマと違って山奥のクマは人の気配を察すると向こうから逃げて行ってくれるそうですから(実際2回ともそうでした)、怖がってばかりいても仕方がないんですが、でもやっぱり一人で入るのは躊躇っちゃいますねぇ。

ここは、新緑の頃にまた行ってみたいです。
もちろんだれかと二人で。




さて、この後は、午前中に入った本流のずっと上流部に移動。

自分はここでも、最初のプールで浮いていた良型イワナをやらかしちゃいましたが(涙)、ポイントポイントからはそれなりにイワナ達が反応してくれて結構楽しめました。

夏はやっぱり上流でイワナ釣りだな。


で、最後は、盛岡に戻る途中の本流上流部で暗くなるまでみっちりイブニングを楽しみ、終了後は「盛岡食堂」でまったりと夕食。

当初の狙いの秋ヤマメとはちょっとずれちゃったけど、ghodonさんには1年ぶりの岩手の釣りを満喫していただけたことと思います。

ghodonさん、またおいでの際にはご一緒しましょうね!

|

« 北の小渓で | トップページ | 釣り休み2010 2~3日目 »

コメント

一週間の休暇を取れなどと素晴らしい会社ですね  休みを取れなどと言いませんね私の所なぞ
企業力の差だあろう(*≧ε≦*)

東北と言えど日中は暑い日が続き 山女も参っていて食事よりも休息 お休みモード 
難しい釣りなんですね

岩名に切り替えたのは正解 ^^V

1日目の日記更新ですから後6日間の更新を楽しみにしてます

投稿: 照ちゃん | 2010/09/10 23:03

>照ちゃんさん
1週間休ませてもらえるのはほんとにありがたいことです。
日程ばかりは、歳をとってくるとなかなか自分の都合だけでは決められないのがつらいところですが。

ここ岩手も、さすがに今年の暑さは異常でした。

そんな状況でしたので大した釣果も上げられませんでしたが、残りの日記もぼちぼち更新しますので気長にお待ちくださいね。

投稿: sawase | 2010/09/11 22:54

夏休みだったのですね!
暑さと渇水で大変だったのでは??
今週末は何処も大増水でしたけど。。
盛食は・・・・・から揚げ定食でしょうか(笑)

投稿: たけだ | 2010/09/13 09:16

>たけださん
盛食は味噌キムチと「じゃじゃ」でした。
どれもボリュームたっぷりで食いごたえありますね。

投稿: sawase | 2010/09/13 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/49392083

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り休み2010 1日目:

« 北の小渓で | トップページ | 釣り休み2010 2~3日目 »