« 釣り休み2010 2~3日目 | トップページ | 釣り休み2010 6日目(釣り最終日) »

2010/09/14

釣り休み2010 5日目

9月6日(月)

釣り休み4日目の日曜日は、連日の暑さでなんだか釣れる気がしないので、釣りの方もお休み。

5日目となるこの日は、大村さんをお誘いし、県境を越えた秋田の渓まで出かけてきました。


Photo
ここは、良型イワナの魚影が濃いことでフライフィッシャーに人気の渓。

この日も入渓点にはすでに2台ほどの車がありましたが、それなりに規模のある渓ですので、まぁ何とかなるだろうということで林道を歩き始めます。

ところが驚いたことに、歩き始めてすぐの地点で、林道が流れにえぐられてすっかり崩落してしまっています!

その上流でもあちらこちらで林道が崩落。
この夏の局地的な豪雨がいかにすごかったかを思い知らされる光景です。

幸いこの日は水量が少なかったので、浅瀬や残った林道をたどることで奥まで進むことができましたが、林道の崩落で土砂が大量に出たせいか、それとも先行者の影響か、かなり奥まで釣り上ったにもかかわらず、自分にも大村さんにも全く反応がありません。

このままでは坊主だな、ということで大移動を決意し渓を下る途中、
Photo_2
目に付いたこんな小さな沢の流れ込みに試しにフライを流してみたら、

Photo_3
ようやく、こんな色白の秋田美人のイワナが出てくれました。
この写真では良く見えませんが、全体に白っぽい魚体に体側のオレンジ色の斑点がくっきりと浮き出た、なかなか美しい魚でした。

ところが、この沢はすぐに大きな堰堤があって先に進めなくなってしまったので、この後は戻る途中に流入している別な支流へ。

ちょっとやってみてダメなら移動しよう、ということで、合流点のすぐ上の落ち込みにフライを流すと、
1
白泡の下からこんなイワナがフライを追って飛び出してきました。

このイワナは先ほどの個体よりも白点が小さく、色も全体に緑がかっていて、まるで別の水系の魚のよう。
おそらくニッコウイワナ系の個体なんでしょうけど、普段は白点の大きい、いわゆるアメマス系のイワナばかり見慣れている自分にとっては、まるでオショロコマかブルックみたいにも見えてしまいます(写真でしか見たことないけど)。
峠の手前の岩手県内ではこんな個体は見たことがなかったので、ほんの数10キロ移動するだけでこんな個体に出会えるなんて、なんだか感動。


さて、この後は、「ここは釣りになりそうだね」ということでこの沢を釣り上ってみることにしました。

ここは、
Photo_4
こんな堰堤がたくさんあって流れは寸断されてしまっていますが、それでも堰堤下のプールや、ここぞというポイントにはイワナが付いていて、
2
こんなのが飽きない程度にフライに反応してくれました。

この個体も全体的には淡い色合いですが、朱色の斑点やヒレの美しさが印象的です。
上流部で釣れたのはほとんどがこのタイプだったので、これがこの沢のイワナの標準的な姿なんでしょう。

この日は特別大きなのは出ませんでしたが(大村さんはデカイのをばらしたそうです)、普段とは違うタイプのイワナの姿が見られて、釣りとしては結構満足できる内容だったかな。

今回は、午前中の本流でだいぶ時間をロスしてしまい、あまり奥までは進めませんでしたが、来シーズンはもう少し良い時期に奥まで詰めてみたいなぁ。

P.S.
この日は何のかんので結構な距離を歩き、谷から降りてきたときには二人ともバテバテでしたので、イブニングは諦めて近場の温泉へ。

Photo_5
この温泉、硫黄分が多い上に温度も結構高くて、なかなか入りごたえ(?)のあるお湯でした。
おかげで足の疲れもだいぶ楽になり、汗でベトベトになった体もきれいさっぱり。
温泉の効能か、翌日の釣りでもこの日の疲労感が少なかったことも付記しておきます。

釣りの後の温泉、なんだか病み付きになりそう。

|

« 釣り休み2010 2~3日目 | トップページ | 釣り休み2010 6日目(釣り最終日) »

コメント

おおー!
やっぱり暑いときは山奥でイワナ釣りですね!
この数日後の雨もかなりの雨量でしたね。
雫石では2人流れて亡くなったそうですし。
お互い気をつけたいですね!

釣り&温泉はやめられませんね(笑)

投稿: たけだ | 2010/09/15 15:11

>たけださん
いたましい事故でしたね。
アユ釣りの方は結構深いとこまで立ちこみますから、急な増水にはどうしても対処が遅れちゃうんでしょう。
水源の渓が険しい川で釣りをするときは、自分が今いるところはもちろん、水源の山にかかる雲の状況にも気をつけないといけませんね。

ところで、釣りの後に日帰り温泉に寄ったのって、考えてみたらこの時が初めて。
イブニングはだんだん目がつらくなってきたし、遅くまで釣りするよりこっちの方が良いかも?(爆)

投稿: sawase | 2010/09/15 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/49447861

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り休み2010 5日目:

« 釣り休み2010 2~3日目 | トップページ | 釣り休み2010 6日目(釣り最終日) »