« 釣り休み2010 6日目(釣り最終日) | トップページ | 2010 渓流ファイナル »

2010/10/10

9月中旬の釣り

毎年のことながら、中間期末・期初のドタバタで更新が滞ってるうちに、渓流の方はあっという間に禁漁になってしまいました。
ようやく少し落ち着いてきましたので、またボチボチ始めようと思います。

もうすでに1カ月が経過しようとしてますが、まずは9月中旬の釣り日記から。

9月11日(土)

この日は、友人Aと沿岸独立河川の上流部へ。
朝から小雨が降ってるし、予報だとこの後強くなるらしいけど、もうシーズンも残り少ないし、ま、ダメもとで行ってみましょう。

さすがにこの頃になると朝晩はだいぶ涼しくって、この日も朝イチは寒いくらい。
なので、早朝から瀬を叩いて上がっても反応はイマイチ。

唯一、この区間では高い確率でライズが見られる
Photo_3
このポイントで、半沈みのぶら下がり系CDCアントに反応したのが
Photo_7
こちらのヤマメ。

この後は、雨脚が強くなって来たので、別な小渓をちょっと覗いて退散。
このほかには小さいのが何尾か出ただけでしたが、雨が強くなる前の一時釣りができただけでも良しとしなければいけませんな。




9月20日(月・祝)

3連休最終日。
連休前半は地域の行事で出かけられなかったので、この日は久しぶりに丸1日釣り。

前回見かけた良型がずっと気になってたので、迷わず同じ渓へ。

Photo_5
しかし、朝一の下流部も、
Photo_6
中流部も良型の反応はなく、
Photo_10
早々に実績のある上流部へ。

Photo_9
ここではこんなヤマメを皮切りに、

Photo_11
こんな水たまりみたいな場所からは、
Photo_12
こんなイワナ。

さらに上流では
Photo_13
こんなのも。

数もそこそこ出たし、今日はもう良いかなぁ、と、一旦車に戻ります。

が、そういえば、車止めより下流側は今シーズンあんまりやってなかったなぁ。

よし、ちょっとあそこのトロ場だけやってみるか。
Photo_14

と、大岩の脇のトロ場にフライを浮かべたら・・・

9
フライを静かに吸い込んだのは、本日一番の9寸イワナ。

9_2
なかなかたくましい尾びれです。

ん、今日はなかなか良い釣りだったな。

|

« 釣り休み2010 6日目(釣り最終日) | トップページ | 2010 渓流ファイナル »

コメント

エントリーが無かったので、心配してました。
忙しかったのですね!
釣りにはちゃんと行ってたようで。
安心しました(笑
最後はどうなったのでしょう??

投稿: たけだ | 2010/10/11 23:22

sawaseさんのブログはまだまだ解禁中って感じですね。
緑がまだ青々(?)しいです。
まだ、2~3回分は残ってるのでは? ^ ^


僕はすっかりニジマスモードに移行しました。
先週行って、今週末もまた荒雄です。

投稿: GEN | 2010/10/12 07:01

>たけださん
釣りにだけは(笑)行ってましたよ!
最終釣行は・・・近々Upします。

>GENさん
いやいや、この後は最終日だけですよ。
自分もすでにニジマスモード(管釣り)ですが、後々の自分の参考のためにも、とりあえずはシーズン中の釣行記録からですね。
これから徐々に追いつきますよ!

投稿: sawase | 2010/10/12 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/49704545

この記事へのトラックバック一覧です: 9月中旬の釣り:

« 釣り休み2010 6日目(釣り最終日) | トップページ | 2010 渓流ファイナル »