« ロッドビルディング | トップページ | 謹賀新年 »

2010/12/05

色見本

竿作りは遅々として進んでいませんが・・・

ラッピングの色を決めるため、同じ色のブランクの端材を使って、スレッドの色見本を作ってみました。


Photo
こちらは、フジックスタイヤーの#50絹ミシン糸。
左から、色番号202番、123番、116番、74番、8番です。

これにカラープリザーバーを塗ってからエポキシコートすると、
_
こんな感じ。
太めの絹の糸目がキラキラして、なかなかクラシックな味わいがあります。

ちなみに、プリザーバーを塗らずにエポキシコートすると、
Photo_2
こうなります。
う~ん、シースルーにするならもっと細い糸の方がスッキリ仕上がるかな。


続いては、
Photo_3
ゴッサマーのシルクスレッド。
左から、ブラウン、ダーククラレット、クラレット、ゴールド、アンバー、オリーブグリーン、ハイランドグリーンです。

これを色止めしてからエポキシコートしたのが、
__2
こちら。
細い分、絹糸のキラキラ感は控えめな感じだけど、このハイランドグリーンの発色はなかなか良いかも。

そして、
Photo_4
こちらが色止めなしのシースルー仕上げ。
濃い色はあまり変化が見られないけど、ゴールド、アンバー、オリーブグリーンは、やはり微妙な透け具合が良い感じです。
ただ、ハイランドグリーンは期待してたよりもだいぶ色が沈んだ感じ。これなら色止めした方がきれいかも。


と、見本を作ってはみたものの、どの色を採用するかは全然決められません。

ん~、もう少し楽しみながら悩んでみるとしましょうか。

|

« ロッドビルディング | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

いろいろと楽しんでますねぇ。

けど、もうそろそろ、ブランクから削り出したくなったんじゃないですか?
ウチに使ってないPフォームありますよ~~(アクマノササヤキ)

投稿: GEN | 2010/12/05 21:30

>GENさん

>使ってないPフォーム
そ、そうなんですか?
ちょっと興味あるかも・・・

今ちょっとドタバタしてるので、落ち着いたら連絡しますね!

投稿: sawase | 2010/12/06 21:04

アクマノササヤキ来たぁーー(笑)
こんなに色見本作っちゃうと、かえって迷いそうですね(^^;)

投稿: たけだ | 2010/12/07 09:23

>たけださん
アクマノササヤキ、相当グラグラ来てます(笑)
ラッピングの色も決められないし、困ったなぁ~

投稿: sawase | 2010/12/07 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/50218731

この記事へのトラックバック一覧です: 色見本:

« ロッドビルディング | トップページ | 謹賀新年 »