« 謹賀新年 | トップページ | ワカサギモード? »

2011/01/30

クラフトモード

ご無沙汰しておりました。

このところ色々と忙しくって、ほぼ1カ月ぶりのエントリーです。

気がつけば、解禁まであと1カ月ですね(汗)

この間何をしてたかというと・・・

例年のオフと同様、クラフト物をあれこれ手掛けておりまして、何か完成したらUPしようと思ってたんですが・・・

はい。なにも完成してません。


11月に手掛け始めた竿は、ちょこちょこと作業を進めておりまして、ラッピング~上塗りまで進んでいたんですが・・・

今回初めてチャレンジしたシェラックの塗りが、何回やってもイマイチうまく行きません(涙)

どうしようかと悩んだあげく・・・

663
リムーバーを塗ったくって全剥離!

あースッキリした。

また下塗りからやり直しなので、解禁に間に合うかどうかは相当微妙だけど、どうせこの竿が活躍するのは盛期以降だし、ま、納得行くまでのんびりやりましょ~。


ところで、岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが25日に解禁になりましたね。
子供たちの行事などの都合上、出かけられるのは2月下旬になりそうですが、昨年ある程度自力で釣れるようになった息子は、今から行く気満々。

そうなると、そちらの道具の方も気になってきます。

Photo
これ、バンブーのストリップ、ではなくて、竹ひごから削りだしたワカサギ用の穂先。
良い具合に削れた(ような気がする)ので、この後はガイドとジョイントをつければ完成。
市販のものより感度が良いかどうかは使ってみないと分からないけど、自分で作った道具で釣るのは楽しいです。

Photo_2
そしてこちらは、以前作ったワカサギ用電動リールのスプール。

思った以上に結構使えたんだけど、使い心地がイマイチだったので、いったん解体して再度作り直すことにしました。
釣りに行くまでに間に合うかな?(汗)


Photo_3
そうそう、こちらは次の竿用に塗装中のリールシート・フィーラー。
今回は普通に油性ニスの真空引きです。

ん、次の竿?
(についてままた後ほど)

そんなわけで、思いついた物に次々と手をつけるもんだから、作業机の上は頭の中の混沌をそのまま絵に描いたような有様。

あ~、なんだか収拾つかなくなってきたぞ。(汗)

|

« 謹賀新年 | トップページ | ワカサギモード? »

コメント

どうやら年末の忙しさは一段落って感じですかね。

シュラックって、拭き塗りみたいな感じで塗るんですか?
バイオリンの塗装って良く見たこと無いけど、あまり艶のない、薄い塗装って感じですよね。
なので拭き塗りなのかな?なんて思いましたけど。

投稿: GEN | 2011/01/31 08:45

お久しぶりですね(笑)
ワカサギ竿と電動リールですか?
今は積極的に誘って掛けるスタイルのようですので。
竿先の感度は重要ですね!

2月下旬だと、時期的に厳しそうですが・・・
がんばってください!

投稿: たけだ | 2011/01/31 08:46

>GENさん
シェラックは乾燥がものすごく速いので、楽器の塗装などでは、フレンチポリッシュと言われるタンポを使って表面を叩くように塗る方法が一般的のようです。
自分の場合はその方法に自信がなかったのでディッピングでやってみたんですが、乾燥が早過ぎるせいか、シェラックには向かないみたいです(涙)

投稿: sawase | 2011/01/31 19:45

>たけださん
ま、数は釣れなくても季節の風物ですからね。
と言いながら結構マジだったりしますが(笑)

投稿: sawase | 2011/01/31 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/50731086

この記事へのトラックバック一覧です: クラフトモード:

« 謹賀新年 | トップページ | ワカサギモード? »