« ワカサギモード継続中 | トップページ | 解禁準備 »

2011/02/27

岩洞湖

2月26日(土)

8
このところ盛岡は大分暖かい日が続いてますが、さすが本州一の極寒の地、やっぱりここは寒いです。

息子と「もう1回行こう」と約束したワカサギ釣り。
渓流が解禁したらそれどころではなくなってしまうぞ、ということで、この週末に出かけてきました。

Photo
シーズンも終盤ですが、相変わらずの人出です。

この日は、「デカイのが釣りたいなぁ」ということで、レストハウス下のドン深エリア(水深20mライン)へ。

釣り始めが遅かったので日中はポツポツしか釣れなかったけど、型については狙い通り。
釣れてくるのは大型の3年魚がほとんどで、このサイズになると巻上げてくるときの手ごたえもなかなかのもの。

Photo_4
午後3時前ぐらいから魚の活性がちょっと上がり、最終的には二人で50匹程度と、子供の世話をしながらの釣りとしてはまずまず楽しめました。

Photo_2
途中から親父の電動を横取りしてご満悦の息子。
釣り姿もだんだんいっちょまえになってきたなぁ。

来シーズンはもう1台電動作らないと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さてさて、今シーズンのワカサギモードはこれにて終了。
来週はいよいよ渓流解禁です。

・・・例によって、全く準備ができておりません(汗)

P.S.
Photo_3
この日実戦投入した電動2号機。
使い勝手はなかなか良好でした。

前回、今回と、コンパクトな電動を使ってみて感じたのは、手動リールよりもこちらの方がダイレクト感が強いな、ということ。
電動、と言ってもマブチモーターと単三電池1個だけなので、重量が軽いのももちろんだけど、3年魚がかかると結構一所懸命巻き上げてる感じがして、なんというか、魚とのパワーバランスがちょうどいい感じ。
多くの人が自作にハマルのも理解できる気がします。

|

« ワカサギモード継続中 | トップページ | 解禁準備 »

コメント

先日スカパーで岩洞湖のワカサギの番組をやってましたね。
前半は浅場で数釣り。
後半は深場で大物みたいな感じで。
たぶん似たようなあたりでやってましたね。
夕マズメ?にピークがありましたね!!

むむむ。
テントから買わないとだめだしなぁ(笑)

投稿: たけだ | 2011/02/28 08:39

>たけださん
>先日スカパーで・・・
見た見た!
ほとんどおんなじエリアですね、たぶん。
まあ、レポーターの彼女よりは釣れたかな?

ウチのテントはホーマックの安売り品だけど、たけださんとこは将来4人で行く?ことを考えると、それなりのものが必要かもね。
でも、家族4人が1日楽しく遊べると思えば、そんなに悪くない買い物だと思うなぁ(悪魔のささやき?)

投稿: sawase | 2011/02/28 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/50985627

この記事へのトラックバック一覧です: 岩洞湖:

« ワカサギモード継続中 | トップページ | 解禁準備 »