« 釣りに行こう | トップページ | R.L.W. 663 »

2011/04/05

1か月ぶりに

4月3日(日)

色々あった3月もとりあえず一区切。

まだまだ先行き不安なことも多いけど、家で悶々としてても事態が好転するわけでもなし。

これからも続く息の長い復興に向き合っていくためには、まず自分自身が元気を取り戻さないと。


というわけで、ほぼ1か月ぶりに釣りに行ってきました。

さすがに遠出する気分にはなれなかったので、向かったのは家から30分圏内の里川。

Photo
朝一に覗いたのは、たけださんから「ライズボコボコなのに釣れない」という通報(?)のあった「りんご川スライダー堰堤」。

が、この日は前日よりも冷え込んだせいか、この時点ではライズは確認できず。

Photo_2
で、少し南の「ぶどう川」へ。

ここでは、たけださんの情報通り、#16ぐらいのフライで釣り上ると、
Photo_3
こんなかわいいヤマメが素直に反応してくれます。

Photo_4
岸辺には、期待通り福寿草の群落が花を咲かせていました。


この後は、午後から出動のたけださんと合流し、再びりんご川へ。
着いてみると、今度はしっかりライズ!

対岸ギリギリの流しにくい場所で#24のフローティング・ミッジピューパをくわえたのは、
Photo_5
この時期にして悪くないサイズのヤマメ。

Photo_6
捕食対象は、やっぱり同サイズのユスリカピューパがメインでした。

ここのヤマメたち、フライパターンやドリフトに相当シビアで、情報通り、頻繁にライズするのになかなか釣れなくて面白い。

それでも、マッチしたフライを上手く流せれば、
Photo_7
苦労は報われます。

ライズの釣り、やっぱり楽しいなぁ。

最後の最後、底の方でうろうろしてる魚影にフェザントテールニンフをしつこく流してみたら、正体は
Photo_8
やっぱりイワナでした。

コンディションの良い、今季初イワナ。


渓には季節の花が咲いて、季節の虫が出て、それに応じて魚が動いて・・・

うん。やっぱり釣りは良いな。


また明日からがんばろう。

|

« 釣りに行こう | トップページ | R.L.W. 663 »

コメント

いやーー
結果、数は出ませんでしたが、sawaseさんのライズの対応の上手さには脱帽です。
ま、それができるキャスティングのテクがあってこそでしょう。

sawaseさん、いい顔になってましたっけ♪
に、しても自分のケツが大きいことにはびっくりだw

投稿: たけだ | 2011/04/06 18:36

>たけださん
数は出なくても、狙い通りライズを仕留められれば、それで結構満足できちゃいますね。
上手いというか、ああいうネチネチした釣りが好きなだけですよ。

ケツの大きさ、自分もそちらの写真見てびっくりしました(笑)

投稿: sawase | 2011/04/06 20:34

僕がそちらに行く時には、盛期を迎えているので
こういう難しい状況にはまず当たらないんですよね。

例年思いますが、春先はやたらシビアな魚達が盛期を
迎えると、なんのためらいもなく、エサを選ぶこともなく
バクバク食うようになる。あの時の警戒心はなんだったんだ?
不思議ですよねぇ・・・(笑)

投稿: GEN | 2011/04/07 07:19

>GENさん
思うに、この時期はまだ水面付近で動く大きな虫が出てないから、ドライだと小さくてナチュラルドリフトするもの(要するにユスリカっぽいもの)しか食べ物として認識してくれない、ってことなんじゃないでしょうか。
多分、前の年に食った虫のことは覚えてないんでしょうね。
あるいは覚えてるような良型はまだ体力が回復してないとか。
で、コカゲロウやガガンボ、オオクママダラと、徐々に大きな虫が水面付近を流下する機会が増えてくるに従って、ドライにも活発に反応するようになる、と。

なので、解禁からこの時期をドライで釣ろうと思ったら、ミッジングは必須科目だと思います。

投稿: sawase | 2011/04/07 19:00

ライズの、しかもミッヂングの釣り、良いですねぇ。
この時期ならではですね!
こちらは微妙に雪代が出始め、大きい虫も出はじめたので
ミッヂング終了です。
(まぁ無理やりでかいフライで通してるだけですが)

去年まで沿岸でライズの釣りを楽しんでいたので、
今年は近場で代わりを探すのが大変です・・・。

投稿: 遠野わらべ | 2011/04/10 21:31

>遠野わらべさん
雪代の影響が少ない沿岸の渓は、解禁から今頃までは絶好のミッジング・フィールドだったんですよね。
かの地で再び釣りができる日が、一日も早く来ることを祈らずには居られません。

投稿: sawase | 2011/04/10 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/51310940

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月ぶりに:

» 2011-04-03の釣り sawaseさん・obaraさんと りんご川 [山奥日報]
保育園の入園式の準備やら・・・・車の夏タイヤへの交換(3台)やら、家業の手伝い(ビニールハウス掛け)やらをソソクサと片付け・・・・ 出発したのはすでに12時をまわった頃。 時期的には、日が昇り気温水温の上がる日中をはずすと・・・・厳しい予感。 一気に高速道に乗り南下。 途中sawaseさんに連絡すると、すでにいい感じに釣れているらしい。 りんご川のライズポイントで落ち合うことに。 2日前にobaraさんと結構な数を掛けている(笑) まだ釣れるのか??こんな小さなポイントで。 前回と違... [続きを読む]

受信: 2011/04/07 22:41

« 釣りに行こう | トップページ | R.L.W. 663 »